Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


8月5日(火)-mixi

昨日は相方が会社の創立記念日ということでお休み。3連休でした。
だからって何をすることもなく(相方の予定が詰まっていただけなのだが)、私はぼけっとしていました。土日はうちから出なかったような。

暑くなってきてから、私の愛用しているノートパソコンの調子の悪さが悪化してきて、昨日はこの日記の更新もままならず・・・
いくら「寿命だ」とか「買い換えろ」と言われても、なだめながら(保冷剤をCPUと内臓HDの上に置く、動かさない、仮想メモリ領域を確保する)使えばなんとかなると思ってがんばってます。
・・・もちろん、先立つものがないのが一番大きいんだけど。

***

最近の事件と言えば。

北海道に行った年に買った、愛用軽登山靴の靴底がはがれてしまったので、修理に出しました。「時間がたてば、仕方ないですね」とICIスポーツのお兄さんに言われて、なるほどと思った。足なじみが大切な登山靴、たとえ安いものでも底の張替えができるのはいいですね。。。

先週末に栂池高原に行った後、大切にしている時計を洗濯機で洗ってしまい、月曜に時計屋さんに修理に出してきました。
その見積もりの電話がかかってきて・・・「オーバーホールと念のために部品交換をお勧めします」ということで、17,000円。うっ。でもしかたない。

ぶりの照り焼きで砂糖と塩を間違えた事件では、作り直しに150円程度しかかからなかったけど(ショックは大きかった)、今回はショックもさながら、お財布も涙です。

***

この暑い中、1日の主な時間をうちの中で過ごしている私なので、何かと電気代がかかっていることがわかりました(今頃;)。主にテレビかな?と思ったので、テレビの設定を「消費電力(小)」にしてみました。ちょっと暗いけど、部屋が暗ければ十分です。

それと、クーラーはさすがに暑いのでつけてますが、ずっとつけていると寒いし電気をくうので、扇風機を買いました。クーラーをつけて冷えてきたら、扇風機だけでしばらく過ごします。じわじわと暑くなってきて、ズボンをめくったり汗をふきながら過ごして、我慢できなくなったらクーラーをつけています。

ずっと窓を閉めています。外の空気は、微妙に水草臭い(海・運河が近いため)し、蒸し暑い(周囲はコンクリートの団地だらけ)ので、かなり厳しい環境です。

取手は遠かったけど、窓を開けると利根川の方から涼しい風が吹いてきて、クーラーは日中しか必要ありませんでした。取手の中心街から少し外に出るだけで、一面水田になるので、涼しいわけです。

新宿御苑のすぐ脇の道を自転車で走っていても、木々から涼しくてさわやかな空気が降りてきます。とても気持ちがいい。

この周辺も、もう少し、土と緑がほしいなぁ。
埋立地なので仕方ない。
将来的に、土と緑が多い街に住みたい、と頭の中で計画中。
ここは便利なので、ちょっと我慢して、もうしばらくいる予定です。

***

この暑いのに、私は編み物をしています。秋用カーディガン。
ちょっと暑いですが、作業としては相変わらず楽しい。汗で毛糸が滑らない時が一番いらいらします。

あと、集中力が必要なのでなかなかできないのですが、ビーズ細工。来週ウエディングドレスの小物あわせがあって、カラードレスに合ったアクセサリーキットがあった(ずいぶん前に買ったもの)ので、作ろうと思っています。久しくビーズ細工なんてやってなかったので、少しリハビリをしました。コツがつかめて、手先が慣れれば、きれいにさっくりできるはずなのです。意外と難しい。適度に難しいので「ちくしょー!」とか言って燃えるんですけど(笑)。その分飽きない。

それだけで、1日が過ぎていきます。
不思議です。

今日の晩ご飯は何にしようかなぁ。

追記:
今日の晩ご飯は、生協のソーセージ、玉ねぎ、にんじん、キャベツのコンソメスープ、豚の細切れとキャベツのボイルに市販のにんにくしょうゆソース(中華風)がけ、玄米ご飯でした。
おいしかった~。
意外とがんばってるじゃん、私☆
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

