Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ただいま~(10/30)

今朝帰国し、また母に車で迎えにきてもらいました。
うちは成田から1時間で着くので、車の送迎は非常にありがたいです。
母が退職してヒマ人なのもまたありがたし。感謝。

***

帰国して思ったこと:

・やっぱりビジネスクラス、疲れの度合いが格段に軽い!
 (足のむくみから睡眠まで)
・タイ料理おいしくて、太ったかも
 (それでもホテルやレストランまでかなり歩いていたので、他の出張より歩いたと思うんだけど)
・バンコク空港の物価の高さに辟易・・・。ホテルのレストランと同じようなものかも。やっぱり4倍くらいの値段つけるのはどうかと。
・なんだかんだと英語をたくさん話したなぁ。ローカルスタッフの英語力が高かったおかげで、自分の英語も良くなった気がする。
・ハノイ出張と同様、7日を過ぎたあたりから疲れが出て、急に英単語がでなくなり、結構困った。
・家のベッドはなんでこんなにしっかり眠れるんだろう。
・仕切っているお兄さんを見ていて、いろいろ学ぶことが多かった。
・一からその国・県・市・町の事情を知るのはなんて難しいんだろう。わかってはいたけど、タイ(相対的にましなはず)でも大変だった。

***

帰国して、勉強しないといけないことがたくさんありますが、帰国を前に、日本で仕事がたくさんあるということを表すようなメールがたくさん来てます・・・。

会社行きたくない・・・。

でも日本はやっぱりいいです。物価高いけど。

***

今後に向けての教訓(覚書);

・英語が出てこなくなったら「疲れている」と自覚すること
・ローカルスタッフへの気遣いを忘れないこと(おみやげとか含む)
・ローカルスタッフをうまく使って、自分の仕事を効果的に減らすこと
・熱帯はクーラーがきついこと(パジャマやストール等用意する)
・詰まりそうになったら適宜相談(近くにいないのでメール)すること
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索