Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ひと山こえたぁぁぁ!(11/26)

プロポーザルの嵐終了。

先週木・金とがんばりすぎたため、火曜日、力が抜けて1日休み。
休もうと思ったのはいいものの、結構急ぎの用があり、電話3本メール2,3通でとにかく引き継いで、朝にして疲れてしまった。

昼過ぎに昼寝して、夕方は晩ご飯を食べずに19時ごろベッドで寝たら、朝まで寝ちゃった。

水曜、CDMプロポの追い込み。
先週の日記で何の注意書きもなく「CDM」と書いていましたが、わかった人はどのくらいいたのでしょうか?

CDM:Clean Development Mechanism(クリーン開発メカニズム)
これだけではまったくわからない単語&訳語ですよね。

京都議定書に載っている、先進国が発展途上国の二酸化炭素排出削減プロジェクトを行った際に、出資した人に二酸化炭素排出権を(国連が)発行する、というシステムのことです。

ここで言う「国連」は、UNFCCC:国連気候変動枠組条約。

もうこれ以上は説明するのもいやなくらい、新入社員の時に色々勉強した仕組みです。それに今になって初めて具体的な案件で検討することになるとは。5年前(社会人1年目)には考えられなかったことです。

時代は変わったものだ。

他の部に行っても、二酸化炭素排出削減について言及するのは常識になったし。

だけど、実際具体的に検討すると、他の部の人たちはCDMを厳密には理解していないということに気がつきました。
おまけに、うちの部でもCDMについて理解している人がほとんどいず、私もブランクが長かったのでとにかく大混乱。

昨日はパタヤ(タイ)にいる下水の部にいる先輩にチャットで質問して、やっと下水処分場のCDM化に関する方向性が見えてきて、やっと書き出したり・・・

ともかく大変でした。
廃棄物処分場についてやっていた先輩は、自分の専門分野の技術だけどわからない、とぐるぐるしていたし。

私は火曜日に休んだ影響もあり、昨日は夜10時ごろ開放(他の3人は徹夜)。今日昼に無事提出されました。

私は今日はまた別件のプロポ対応。
今日1日でインドネシアの自然環境関連ODA案件についてのレポート(山ほどある)に目を通して、重要案件の抽出(実は某先輩に聞いていて、基本的ポイントはおさえていた)。

資料を読んでいる途中で強い眠気に襲われ、約1時間避難場所で横になる。

その後はひたすらインドネシア・・・。
途中でその件の催促。
仕方ないので一部先に送付。
その後今度は自己推薦文の作文。これがまた難しい。

えいやっ!
もういいや!
と9時半に会社を出て帰ってきました。

疲れたわ。。。

明日は雑用で終わりそうな予感。早く帰りたいし。
来週からはパタヤ案件に戻るぞ~~~。
ああ、出張まであと1週間あったらいいのに・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索