Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


は~。(仕事は続くよ~♪)

うれしい週中日の休日です。

今週は、日曜までタイの報告書作成に追われていました。
ただ、先週あまりに疲れていたようで、土曜日は17時過ぎに寝たら、翌朝まで寝てしまいました。それでもまだ疲れが残っていたけど。

日曜の夜に、元気がないながらも、六ヒルのベイカーバウンスにご飯を食べに行き。

月曜からしてなんとなく元気がなく(毎週月曜はつらいんだけどね)。

まあそれでもひとつ気が楽にはなりました。

昨日カウンセリングに行ったのも大きいかな

***

今、会社のカウンセラー(週2回来ている)に、約2週間に1回、1時間の面談をしています。先週、あまりに忙しかったので、昨日は、行く意義を強く感じていました。

基本的には毎回1つのストレスを感じた事項に対してどう感じたか、を、考えながら紙に書いていくいわゆる「認知行動療法」をやっていますが、そういう事柄が見つからなかったり、頭がぐちゃぐちゃだったり、とにかく話をしたかったりする場合はそれに限りません。

昨日は、とにかく先週の悲惨な状態について話をしたくて行きました。

そしたら、以前から言われていること:
「あなたは、忙しいと頭はわーっとなるみたいだけど、やることはちゃんとやってるんだから、あまり心配しないで。」
とのこと。

事実、今やっている仕事をポストイットに書き出して並べてみても、ちゃんと優先順位をつけてやっていると。

問題は、部の管理業務(本来は管理職がやるべき仕事)だったりして。。。カウンセラーは「普通にしていたらできない仕事。あなたは好きみたいだから、これはひとつのチャンスよ」と言ってくれましたが、うちの会社で管理職になるのはまだまだ遠い未来のことなので、下っ端の私としては、管理職の怠慢としか思えないのよね~。

まあ、確かに経験としてはそれなりに貴重なことなので、まあいっか。

***

貴重な経験と言えば、月曜にISO9000/14000の内部監査(これも管理業務・・・)にプラント事業部に言った時、一緒だった鉄道技術部の人(おじさんと言うには若すぎる、お兄さんと言うにはちょっと・・)が、以前に監査先にプラント事業部・電気技術部にいたという話を聞いて、その人のことを思い出しました。

確かに、私が新入社員の時に、同じ事業部で部会も一緒だったから知っている人だ・・・と思ってました。思い出したのは、その人が情報技術室という部で、途上国の情報技術(警察とか、交通とか)の仕事をしていたのですが、そこにいて、私(たち)の苦労話を部会で聞いていたこと。

うちの会社で、もともとある部から新しい事業の部に移って、そこがなくなって元に戻らず、新天地に移る・・・なんていう道をたどった人は、本当に少なくて、そうでない人(入社した部で既存の仕事一直線で、それに誇りを持っている人)にはなかなか理解してもらえないのです。

なので、私の1年目で苦労したことも良く知っている人。この前、うちの部でも初めてCDMのプロポを私が書いて、特定された話をして、「やっと報われてきたかな」という話をすることができました。

私が1年目にいた部署は最大在籍数6名、今東京に残っているのは私ひとり。あの時の苦労を理解してくれる人はもういないと思っていました。
(先週金曜の交流会の時、廃棄物を専門にしている人から、「もうひとりしかいないけど、会社にとっては財産のはずだから」と言われたのも思い出しました。私が今会社にいるのは、ある意味私の人がいいから、もしくは休職することになって結果的にいることになっているから、もしくはCDMにはあまり興味がなかったから、なのかもしれない。。。)

今後、うちの会社でCDMを続けてやっていくことができるのか、それは私と今回の案件の総括を務める仲良しの課長さん次第なのかもしれないです。

***

CDMの案件に私は入っていないので、かわいい後輩くんががんばってます。

先週タイから帰国して早々呼び出されたのの1件に、国交省の案件があり。話を聞いてみたらなんだか大混乱の様相。
先週はタイの報告書(とISO)でいっぱいいっぱいだったので、月曜から調べ物を始めたわけですが、、、

なんかややこしい話になっていて、苦戦しそうだと思ってたけど、思っていたほどではないかも・・・?

と思いました。
英語だけで、なぜ、そんなにお手上げ状態?!
という気が・・・

クリスマス打合せに向けて、明日はきっと戦場?でしょう。
打倒・えらそうな調整官(ポジション名も意味不明・・・。官僚ってわからん。ちなみに頭はものすごく切れる、ある意味嫌味なお客さんです)

***

昨日いきなり遭遇?した、JICAのテレビ会議システムについてはまた今度。新築のビルに移転して、事業仕分けでも話題に上った建物の、またまたバブリーな、でも「すごい!」システムでした・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

