Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

今年の抱負


あけましておめでとうございます。
この日記を読んで、折々にコメント寄せて下さっている方々には、いつも本当にお世話になってます。足跡だけでもいつも励まされています。
いつもありがとうございます。

年末年始は、ここ数年(いつからだ・・?)恒例となっている、山口県秋吉台における年越しをしました。佐賀と福岡にいる知り合いに会ったりして、今朝帰宅しました。

休みは仕事納めの28日と仕事始めの今日5日を休んで、長めに取ってるつもりではありますが、長距離移動が長いのでなんとなく落ち着かない。仕方ないですが。

***

去年を振り返ってみると、
職場復帰、それに伴って体調が芳しくなく(誰しも通る道なので仕方ない)、低調のまま夏が過ぎ。
秋ごろインド人襲来。ドタバタしつつ出張に出かけるように。

9月に1回(ハノイ)、10月に1回(パタヤ)、12月初めに1回(パタヤ)。まさか復職初年に3回も出張に行くことになるとは・・・。まったく想定もしていませんでした。12月はおかげですさまじいドタバタに。

予想外の出来事その2は、国内から仕事の引き合いが来て、さらにその仕事を受注したこと。それを言い訳にいろんな仕事を断ろうと画策中。その後ももう1件プロポに入ったので、結果待ち中。

そんな間に次の仕事が決まる。初めてプロポからちゃんと私の名前で入って、受注できた仕事。定型的な仕事ではないので、これもまたどうなるか先行き不透明なものの、JVサブで団長(他社)の言うことを聞いていればよいので、受動的な感覚。自分で将来目指している、「自然環境・生物多様性」というポジションでの業務経歴がつくということで、自分にとって大きな仕事(経験)となることを期待している仕事です。

と言っているところであっという間に年末。

***

年末に年賀状を書きながら、色々振り返ってみたのですが、今年の抱負はこんな風にしようかと。

・健康増進。維持だけじゃなくて、もっと元気になる。
・余裕を持って、もう少し人付き合いを再開する。
・仕事に対して、うまく手を抜く努力をする。後輩を育てる(→自分もみんなも楽をできるようにする)。そして自分が余裕を持つ!
(そのために、部内業務効率化運動実施中。協力してくれる人が少なくて苦労してますが、管理職にモノ言える人間になって、自分の体力温存・家庭サービスの時間を確保したい)
・山に行く。体を動かしていい空気を吸って、キレイなお花を見て気分転換&体力増進で相乗効果。
・部屋を片付けて、人を呼べる部屋にしたい。
(これは毎年言っているような・・。余裕があればもう少しできるはず)

***

結構あるな。

去年の段階では、毎日会社に行くこと自体が厳しかったし、自分でできるようになるとはまったく思ってなかったので、それだけで目標大幅達成してるので、意外と欲がでちゃったかな。

某同病を患った友人と話していて、やっぱり「図々しくなる」「仕事ばかりにならない」「自分が健康であって初めて他人をちゃんと気遣うことができる」等々、いろいろ気づきました。自分が幸せな時間を過ごせるように努力していけば、自然と周囲にも気遣える人間になれるのかな、と思って、今後しばらくそういうことを目指そうと思ってます。

そう思うようになったひとつのきっかけとして、去年10月に初めて後輩(派遣なんだけどね)が来たということもあります。今まで自分でやっていた雑用を、彼(後輩)にだいぶ引き継ぎ、ひとりでやることとふたりでやることの差を大きく感じました。ずいぶん余裕が出たと思います。

彼も、今まで私と似たような苦労をしてきたということがわかったので、彼も私に対して理解を示してくれて、かつ、お互い尊敬と言うか、「戦友」と言うか、そんな意識ができて、それが彼との関係がうまくいっている理由でもあると思います。

雑用を手伝ってもらってうれしいのもあるけど、仕事もちゃんとして欲しいと思うので、雑用をいかに効率的に最小限の手間で行うかについても、彼は熱心に考えてくれます。某先輩のセリフに傷ついていても、それにも理解を示してくれたりして。しっかりした後輩です。まだ28なのに、かなりある白髪が彼のこれまでの苦労を感じさせます・・・。

後輩を育てるっていうのは、一時的には大変だけど、中・長期的に見ると明らかにプラスなので、がんばりたいです。何しろ、自分の理解者が増えるということ、自分の苦労ややり方を学んでくれることは、本当にうれしい。

***

あまりにいろんなことがあった去年でしたが、だからこそ、今年はもっといい年になると信じてます。

いい1年になりますように。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索