Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

年賀状

昨日・今日とも、年賀状をたくさんいただいています。
ありがたいことです。

去年、結婚の報告も兼ねて住所を聞きまくり、年賀状をたくさん書いたこともあり、その勢い?で今年もたくさん出しました。

某年賀状作成ソフト(とび姉さん推薦)はエライ!
結婚式招待状から、年賀状と、大活躍です。
住所の入力から、出したかどうかの確認もできるし、非常に使いやすい。おかげで、100枚程度の年賀状はあっという間に印刷できました。

イマドキのプリンターは全面印刷もできるし、すごいねぇ~。

***

メールの普及によって、郵便の果たす役割は随分少なくなってしまったと言われますが、年に1回でも、手書きのメッセージを交換できることはやっぱりいいことだな、って思います。

日本の良い習慣ですね。

年賀状で書ききれなかった近況などを、携帯メールなんかで返信したりもするけれど、久しぶりに手紙を書きたくなりました。
メールの方が楽だし早いんだけどね、去年年賀状の後に手紙をくれた友人(それも男性)がいて、彼のおかげで手紙好きだった自分を思い出すことができました。彼も、手紙や絵はがきが好きだと以前言っていたことも思い出しました。

留学中、時間があればいろんな友達に手紙を出していました。
当時(高校2年生)はまだメールもなく、手紙だけが日本とつながる手段だったころ。郵便配達は大体週1回で、毎週土曜日。配達人のおじさんが、毎回のように数えながら渡してくれました。
道端ですれ違った時も、私に直接手紙を渡してくれたり、すっかり仲良しでした。

なつかしいな。

年賀状の交換くらいしかコミュニケーションを取ってない・・・というのでも、十分だと思います。年に1回でも、手書きのやりとりをしている、それを続けるのって、素敵なことだな、と。

今週末は、余裕を見て、手紙を書こうっと。
ドラクエはほどほどに(笑)。
(ドラクエ9、無事クリアしました。クリア後がまたよくわからんのだけど・・・)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索