Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイケル・ムーアのインタビュー(NHK)

一昨日の夜にやってたのを見ました。今回上映になった「キャピタリズム」のプロモーションで来日して、広島とか銀座とか行ってきたらしい。

印象に残ったムーアの銀座の感想:
「キャピタリズムのテーマパークだ」
「NYの5番街でもティファニーが1軒とグッチが1軒くらいしかないのに、ここにはアルマーニもヴィトンもたくさんある」

その他にも、原爆に関する感想で、アメリカでどのように原爆について教育されているか、という話になって、

「アメリカでは、原爆がなければ本土決戦になって、派兵している半分が犠牲になるという予測があった。原爆がなければあなたは生まれていないだろう」という教育を受けたが、
「自分は、何十万という原爆の被害者の上で生まれるほどの価値がある人間じゃない。」

デブだし目立ちたがり屋に見えるけど、謙虚な発言。
京都で書道体験をした時に、外国人用漢字カタログを見ずに、「"middle"を書きたい」と自ら言って、「中」を書いたとのこと。

最近のムーアの発言を聞くと、共産主義者のような発言に聞こえるので、アメリカでは叩かれそうだなぁ。。。以前ほど「赤」に対する反応は激しくないと思うものの。

私はムーアの映画は、「ボウリング・フォー・コロンバイン」しか見てないのですが、その中にあった「恐れ」がアメリカを動かしている、というのには大きく納得しました。

その考えは、今でも変わっていないそうです。
ニュースでは、いつでも殺人、不景気、等々で不安をあおっている。知的レベルが低く、貧困層が一番政治的には操りやすいということを言ってました。

毎日ニュースでやっている、「今後の為替・株価の見通し」を語る証券会社の人の話を聞いていると、
「こんなことで巨額のお金が増えたり減ったりするなんて、バカバカしい。株式市場は、本当に市場なのか?」
という疑問が湧いてきます。
そんな証券会社の人が、私の倍くらいの所得があるかと思うと、さらに嫌になってきます。

私は、いくら収入が高くてもそんな仕事には耐えられなそう。

***

資本主義と民主主義は意味として違うものの、対になって使われますよね。反対語として共産主義と社会主義。

でも実際は、日本やフランスなんかは、資本主義で社会主義だと思うんですよ。福利厚生や年金、国民保険制度が整っているし。
アメリカや、どこからか「貿易自由化」がせまられているけど、そんな権利どこにあるんだ?とも思う。貿易が自由になれば、賃金格差から「国際競争力」なんていう矛盾をはらんだ言葉が生まれてしまうわけで。

経団連の某氏とか適当なこと言ってるけど、温暖化とか社会の急激な変化にそれでついていけるのか?と思うことが多いですねぇ。

私は株式会社に勤めてるけど、顧客のほとんどが官のサービス業なので、今後どうなるかは景気より政治なので、客観的に考えられるといえばそうなのですが。

***

一昨日かな?CNNのニュースで、「猫が陪審員に選出された」「猫なので非適格として申請したのに、受理されなかった」という話をやっていて、ウケてしまいました。国勢調査にちゃんと「ペットの猫」って書いたらしいのですが、どこでどうなっちゃったんですかね~?

日本じゃまずありえない話だなぁ、と思いました。おもしろくていいけど。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。