Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次のしごと(2/3)

インドネシアの次の仕事が決まりました。

ブラジルです。

初南米案件、なぜかスペイン語圏ではなく、ブラジル。

個人的に熱帯は苦手なのですが、幸いサンパウロより南の、気候もほどほど温暖な場所とのこと。川の防災案件なのですが、一般的な「環境社会配慮」ではなく、「自然環境保全」というポジション。

ブラジルは環境がらみに熱心で、何かとNGOとか出てきてよくもめるので、その対応なのか、「自然環境保全」が独立していまして。
環境社会配慮よりずっとうれしい(専門が合うので、苦にならない)ポジションです。業務経歴上も、ポジションって重要だし。

自然環境保全というポジションは、一般的に数が少ないので、専門家も少ない分野です。そこでなんとか生きていきたいと思う私。

ちなみに、今年は1ヶ月の出張が2回(来年1回)。ブラジル人の環境社会配慮専門家も入るので、できればポルトガル語をある程度マスターして、彼女(ブラジル人)とうまくコミュニケーションがとれるようになりたいところ。勉強しなきゃ。

とりあえず南米案件、それも今まで縁のなかったブラジル。
楽しみです。
言葉もある程度通じるのがわかっているから、なおさら気も楽だし。

***

昨日は仕事を一部持ち帰り、家でご飯を食べました。
それで夜仕事をして。
その後眠くならなかったので、3時くらいまで起きてたら、今朝起きられず。なんと寝坊してしまいました。びびった。

まあ、徹夜の名残でしかたないわな。

それより、ウルグアイに仕事で行ってる人の奥さんが派遣さんで来ているのですが、2週間くらい時差ぼけを引きずるとのこと。
ブラジルも時差は大して変わらないから、もう若くないし、覚悟しておかなくちゃ~。

***

ちなみに次のインドネシア出張は3月中旬から1ヶ月の予定です。
しかしこの案件、いろいろな意味でさまよっているので、どこに着陸できるのか未だ不明。どうなることやら。

国交省の案件も年度末がせまっていて、切羽詰ってきました。
プロポなんて書いてる場合じゃないって~~~

いろいろ部長の前でボヤいていた効果があり、4月から事務の人が1人増えることになりました☆やった~~!!!
この調子で、がんばるぞ。部長への説得工作(?)。

そんな今日この頃です。
あっという間に2月に入っちゃったし、仕事は次々と追いかけてくるし、がんばらなくては。でもしばらくは定時退社予定です。
冷凍庫の食材がたまりすぎなので。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。