Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ジャカルタ来てます(3/18)

16日のフライトでとうとう海外出張に来ました。

先週から国交省の仕事が佳境を迎えておりまして(国内的年度末!)、ここんとこそればっかりやっているのですが、累積的疲労のせいか、先週は全然ダメでした。

月曜は出発前の雑務整理&引継ぎで予想通り終わってしまい、結局国内業務を持ってきてしまいました。

うちの部の人はよく海外まで別の仕事を持って行ったりしてしまうんですが(良くない)、今回の調査団はそういう人が誰もいない・・・。
何ともうらやましい。

昨日からインドネシア人ローカルスタッフも来ているので(それも私専属)、彼女にいろいろ指示とかしないといけないのですが、運悪く私の分野は英文資料が劇的に少なく、それを読んでもらうわけにもいかず(泣)。。。今日は途中までよかったけど、最後は放置。。。

明日国交省の打合せがあるので、今晩中にできる作業はしてしまわないといけないです。あと2項目、報告書を書けるんだろうか。今から。

※:ジャカルタは時差2時間です

***

それにしても英語が出てこない出てこない。もともとの専門に近いので、困らないはずなのですが。やっぱり疲れてるんだなー。

明日以降は原稿に追い回されることもないと思うので(修正はあると思いますが)、今週末はぼけーっと休んで、1月後半から続いている累積的な疲労をどうにかしたいと思います。

私らが出張で行くようなところは、基本的にそんなに遊びに行く場所がないようなことが多いのですが、ジャカルタは誘惑がいっぱいです。今回のホテルは、3年前に泊まったホテルと違って、歩いてすぐのところにコンビニもあるし、ケンタッキーも見えて、なかなか良いところです。ショッピングモールに行くにはタクシーに乗らないといけないのですが、ひとりでもなんとか動けそう。アジアは日本人が目立たないので助かります。

今日行ったスナヤンプラザにはモスバーガーもありました・・・。
ぴかぴかで、何でもあって、ラーメンもおいしくて、うろうろキョロキョロする完全なるおのぼりさんが6人・・・。

***

疲れがたまっているもう1つの理由。
それは先週末出かけていたからでした。

(土)横浜・スケート靴リベンジ
マイミクのゆ゜っちとうちの母(学生時代にフィギュアスケートを体育の集中講義でやって以来、スケート好き)と相方の4人で、横浜ドライブしてきました。

フィギュア専門店は小さなお店だったのですが、次から次へとお客さんが来る来る・・・。私の前にいたお姉さんは初心者だった模様。彼氏?と来ていました。

私とゆ゜っちで試着。お店の人が足のサイズ合わせから、どのくらいのレベルでどのくらいの道具が必要になるか、丁寧に教えてくれました。私は元々考えていたレベルの靴のひとつ上を進められ、試着。

・・・以前に持っていた靴との違いに愕然。びっくり。履き心地いい。
幅広にできているイタリア製で、お店の人もおすすめだった模様。今までの悩みがふっとぶような作り。

ゆ゜っちは最初にそれを履いて、その後値段を聞いてびっくりしてた。その後安い靴を履いて、何度か履き比べて、相当困ってました。
確かに、安い買い物ではないので、よ~く考えた方がよいですから。
私は事前にお店のホームページを一体何時間見て考えていたことか。。。

靴のグレードは、ひとつ落としても5000円しか違わないと聞いて上のグレードを買うことに決定。ブレード(刃)はセットの安いのでいいや~、と思っていたのですが、お店の人は「全然違います!一度いいのを使うと戻れません!!とにかくよく滑ります!!!」と言っていて、「見てもわからんしなぁ~」と思っていたところに、お店の人が実物を持ってきてくれて。見たら、なんと、金属の質や仕上がりが全然違って見える。

「!!!」と衝撃を受けた私。
しかし27,000円のブレードはさすがに敷居が高い。7,000円のものと17,000の間には大きな開きがある、という言葉に従って17,000円のブレードを購入。

スノーボードの時はバーゲンしてたせいで靴とビンディングと板を別に買ったけど、まさか靴とブレードを別々に買うことになるとは思わなかった・・・・・。。。

とりあえず、なんとか想定+1万円くらいで決着がつき、大きな買い物をしてきましたよ。

(日)ゆみきゅー家のあかりちゃんに会いに行く
3月末で大阪へ引っ越してしまうゆみきゅー一家に会いに行ってきました。しかし、その途中でどーーーしてもスケート教室の申し込みに行きたくて行ってきちゃいました。

神宮スケートリンク、私が小学生の時に習っていたリンクです。そこの大人のクラスに空きがあったのです。子供のクラスはどこも満員、フィギュア専門店の人にも、「どこもリンクが混んでて、教室もいっぱい。神宮はクラブ員も入れてないって話ですよ」とのこと。

・・・恐るべき、フィギュア人気・・・。

どちらにしても、せっかく奮発して靴を買ったので、習った方が楽しそうだし、運動もしたいし、という感じです。
習い事なんて、久しぶり♪
あの靴+ブレードで滑るとどんな感じなのか、超!!!楽しみです。

あかりちゃん。すっかりおしゃべりになって、子供の成長ぶりに驚いてばかりです。おまけに、抱っこしてたらハイテンションであばれまくったり、私の後をついてきたり、もうかわいい

月曜の朝にきたメールに、「ゆこちゃん昨日いた」とか私の話をしてくれたそうで、もう感激☆大阪に行ってもゆこちゃんのこと忘れないでね~!!

***

はっ、まだ仕事してたんだった。フィギュアの話してたら熱くなってだいぶ書いてしまった。
ホテルの部屋にいるんですけどね。
眠い・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索