Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

人前苦手・・・(3/25)

普段はあれだけしゃべるのに、大勢の人前になると、とたんに声が小さくなる私です。大学院の指導教官に、驚かれた。(あきれられた?)

今日は林業省の会議室(なぜかとてもゴージャス)で、小プレゼン。

小プレゼンとはいえ、海外の仕事でひとりで(まかされて)プレゼンするの初めてで、微妙に緊張・・・

する予定だったのですが、今日締め切りの日本国内の仕事があり、昨日もあまり眠れず、今朝は頭がぼーっとしてました。
そのおかげでそんなに緊張はしていなかったものの、疲れているので英語は出てこないし、声は震えるし。。。

(お恥ずかしい・・・)

コンサルやる以上、プレゼンは重要なのですが、国内業務だと裏方が多く(台本はコンサルが書くけど、プレゼンは役人がやる)、打合せで話をする程度なので、相手が数人ならば大丈夫です。

しかし、海外の仕事では日本(主にJICA)の代表としてプレゼンをすることが多いので、ある程度以上の品?と威厳??が必要です。慣れないといけないものの、やっぱり苦手なものは苦手。

今日は何とかやり過ごし(?)、比較的得意な質疑応答に。
後は個別対応。
終わってからJICA部屋でぐったり。

その後どうにも元気が出ないのでお昼を食べにカフェテリアに。バナナの皮でつつんだご飯にピーナッツソースをかけながら食べる、Nasi Udung?というのを食べる。おいしかった。ローカルコンのLiliは、今日は絶食日だそうで、ご飯を食べない(週2回絶食してるんだって)。

そのあたりで、私の眠気と疲労度がピーク。
それからヒアリングとアポイントの調整をしに行ったけど、座ってしばらくすると眠気が。。。

・・・疲れました。帰りの渋滞したタクシーで熟睡。。。

あー疲れた。

***

今日は会社の同僚とご飯食べに行きました。
新規開拓。
ジャカルタ駐在している同僚が車で通るたびに気になっていたという店に行ってみたら、おしゃれなフレンチ。私たちの顔をみた店員さん、隣にドイツ料理屋があることを教えてくれた。(何を見たんだ?)

入り口は地味なドアで、中はドイツパブでした。
結構おいしかった。ビールはBintangだったけど。

にぎやかだったので大声で話してたら疲れました。
でも、かなり話した気がするけどまだ22時。
仕事を早く切り上げるっていうのはすばらしいことだ。

通勤時間がかからないというのもすばらしいことだ。

***

やっと日本の国交省の仕事が終わりました。
ふはー。
今度こそこの仕事に集中できるか?!
遅れを取り戻さねば、です。日本語の資料がたくさんあるから、読まないと。一応山?は超えたかなぁ・・・。まとめるのが一番大変そうだけど、緊張は続くなぁ。

火曜日くらいからお腹の調子がほどほど悪いです。
仕事のプレッシャーかしらん。
去年の10日間出張では、お腹の調子が悪くなる前に帰国でした。
今日で10日だから、これから未体験ゾーン。
今週末はしっかり休まなくては。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索