Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


インドネシア最終日前日(4/12)

明日の夜便で帰国です。

土日は週末をエンジョイしました。
土曜の夜は友人とおいしいご飯を食べ、日曜の午後にはスパへ行き、癒されてきました。

今日朝10時から、今回の現地調査概要報告をインドネシア側にしなくてはならなかったので、日曜日はスパ以外、ずっと部屋でPCに向かってプレゼンを作成していました。

つらかったのは、資料がほとんどPCの中に入っており、それを読みながら書かなくてはならなかったこと。私はアナログな人間なので、インプットのための資料は紙で読みたいのですが、荷物を減らすため+こちらの紙は厚い上に片面印刷しかできないので、仕方なくソフトコピーでした。

とはいえ、まじめにプレゼンを作り始めたら、やはりまじめに資料も読み込み始め、そうすると必然的にかなり多量のメモを書くことに。ソフトコピー→手書きメモ→プレゼン、という風に、結局1回は紙に起こすことになっちゃうんですね。私の仕事のスタイルだと思ってあきらめてますが、時間がかかるんだなぁ。我ながら面倒くさい。

プレゼン作成は、結局午前2時までかかりました。
その途中にはありとあらゆる現実逃避(mixi&Yahoo!ニュース)をしたり。

そして今朝寝坊。。。出勤時間に起きました。ホテル内なので、朝ごはんさえ食べなければ15分遅刻くらいですむんですけれども、びっくりした。

プレゼンは、なぜか林業省にいる日本人専門家ほぼ全員集結。びっくり。とりあえず、見てきたことを話して、とりあえず終わり。
人前ではあったけど、小さいプレゼンだったので、緊張せずにすみました。

その後一通りお世話になった専門家の方々にご挨拶。

一度事務所に戻ってプレゼンを刷り増し、JICAへ帰国前報告。
なんとなく改まって「一般人相手」を意識したら話が長くなり、同僚に注意される。ゴメンナサイ。急に意識するからいけないんですよね。ちゃんとどうやって話をするか、考えてないから(インドネシア側重視、日本語ならなんとかなるだろうという考え)いけないんだけどね~。

会議中に専門家から電話があり、その後JICAでお話を聞けることに。
解散した後、インドネシア事務所の「専門家談話室」で別の専門家に話を伺いました。その「談話室」はビル14階の角にあり、ジャカルタ市内の見晴らしがよく、いいところだった!

そこで、今回聞き逃した話、しかしすごく大きな話を聞き、びっくり。今まで放置してたけど(現場が複数あって行きにくいため)、これは資料収集が必要そうです。。。それにしても、とてもおもしろい活動をされていて、ネタ満載。すごいなぁ。日本にいるより最近まで担当していた人を紹介してもらった。今秋田にいるらしい。

それからホテルに戻って、今日マカッサルから帰ってきた看護師さんと小打ち上げ(?)。他の人はみんな散り散りになってしまったとのことだったので、2人で楽しくご飯食べました。楽しかった~♪

***

明日22時頃発の飛行機なので、18時ごろまではホテルで仕事しますが、でも基本的には全部終わったので気楽です。
今朝、打合せに行く前に、シニアな同僚が「ちょっときつくても、帰国前にそういう機会を作るっていうのはすばらしいですね!いい機会でしょ!」と言われ、確かにその通りだと思いました。

昨日1日とはいえ、今まで読んでいたつもりの報告書をじっくり読んだら、「こんなこと書いてあったっけ・・・」ということの連続。もう私も若くない(ソフトコピーだっていうのもあると思うけど!)。それがあって、今日ちゃんと自信を持って質問に答えることもできたし。

事実のひとつのまとめができたのは、本当によかったと思いました。
インドネシア側、林業省にいる専門家にも報告ができましたし(みんな同席してくれたので、プレッシャーだったけど一度に報告ができた)。

あ~、大変だったけどあっという間の1ヶ月だったなぁ~。
材料はたくさん仕入れたので、今度は料理する番です。
まだ一部インプットもありますが。
帰国後のんびりしてるとあっという間に時間が過ぎてしまうので、早めに着手して元上司(ジャカルタ事務所長)に見てもらわないとなぁ。

***

看護師さんと仲良くなれたのは、今回本当に良かったことです。趣味というか、お互いの好みが結構早めにわかったので、全くストレスなく、愚痴ポイントもまあまあ同じで、いい感じに発散できました。互いに発散できると、それ以上問題が広がらないので良いです。

看護師さんのゆかいな仲間たちも紹介してもらい、とても楽しい人たちだったので、もうちょっとジャカルタにいても楽しかったかも。なんて思っちゃいました。

やっぱり人が一番だぁね~。

***

うう、今日もおなかいっぱいです。
ちなみに昨日は近くのレストランでステーキサンドイッチを食べたんでした。まあまあおいしかったオージービーフ。
イスラム&ヒンドゥー圏ですが、牛肉があるだけでどれだけ毎日が快適か。牛肉バンザイ。とりあえず牛があれば、豚がなくてもまったく問題ありません。haralでも支障なし。

インドネシア語も、10まで数えられるようになった頃に帰国です。やっと挨拶も大体覚えたところなのにー。指差し外国語シリーズくらい、買っておけばよかったなぁ。10日じゃどうにもできないけど、1ヶ月あればだいぶ覚えられるし。
この辺の土地勘やタクシーの使い方なんかもわかってきて、一人でも動けるようになってきたところだったので、それもまた「1ヶ月は短い」と思う理由なんだと思います。2ヵ月あると、生活に慣れた上で楽しむところまでいけるんだと思いますが、2ヵ月日本を空けるのはちょっと長いとも思います。微妙なところ。

まあでも、ジャカルタは他に比べたら大変快適なんだと思います。とりあえず、自分の案件関係者以外の知り合いに4回会ったし、飲み会も2回あったし。次行くブラジルでは絶対にありえない。

しばらく日本です。日本最高。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

