Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


スケートレッスンスタート!

神宮のアイススケートリンクで、大人クラスのスケート教室に通い始めました。週1回、1回45分。本当は先週からだったのですが、いなかったので、今日からスタート。

靴は新品ぴかぴかだったので、昨日靴慣らしのためにリンクに行きました。相方を道連れに。

2時間も滑らなかったのですが、汗は結構かいてるし、かなりへろへろになりました。しかし、靴は好調!前回つま先が痛い靴で1時間かかってできるようになったことが、すぐできる。重心は前後には動くけど、左右には動かない。とっても快適!!

その一方で、クロスができない。バックもいまいち。前にできたことができない。。。
こりゃー、先が長いわ、と思いました。

***

今日は教室初回。15時半くらいからリンクに行って滑っていました。なんとなくひもの締め方のこつがつかめず、何度もリンクサイドに出てひもを締めなおす。1回締めすぎて足がしびれてしまった。

なんとなくエッジのすべりが悪いような・・・機械研磨のせいなのか、リンクの状態が悪いせいなのか、私の技量が足りない性なのか、よくわからず。でもなんとなく、スノーボード的感覚から言うとやっぱりエッジが甘いような?

そんな中教室開始。名前を呼ばれて、適当にクラスわけ。一応滑れるから滑れるグループに入ったら、片足スネークを求められ。できないので両足スネークをやってみる。その後ちょっとステップ。うまくできない。

その後初心者も合流して歩く、トウでけって進む、手をつないで音楽に乗ってけって進む、手をつないで右・左と進む・・・等々。
練習日記をつけるようなエッジワークの練習はなく、手をつないで輪になって行進するように滑るのは難しかった!
「はい、休んじゃだめ~。足動かして~!」と、サルサの音楽に乗せて飛ぶコーチの声。
「はい、座って~」えええええ。

「はい、笑顔で!」
とか、楽しいおじさんのコーチです。

レッスン中に一体何回転んだか。
どうも、前傾を気にしすぎるあまり、後ろに反っているらしい。
その上、ひざがまったく使えてないらしい。ストップは全然できない。
レッスン1回目にして、課題続出です。

でもね、今日はこけまくっていた上にうまくいかないことだらけだったので、2人しかいない(受講生は20数名)コーチの指導を集中的にうけられました。それに、上手な人が結構いるので、彼ら(女性多し)に励まされることも多々あり。彼らが楽しそうであることもまた良し。
とりあえず、思ったよりストイックな練習ではなく、手をつないで滑ることも多く、楽しかった☆

とりあえず、靴がまだ新品なので、もう少し慣れないといけないし、ひざを曲げる筋力をつけないと、しゃがんだ後に立ち上がれない;
平日は腹筋とスクワットかな~

***

ちっちゃい子が上手でうらやましいことも多々ありますが、毎週通って、地道な努力を重ねたいと思ってます。私のとりえはたぶんそこにあるし。(一応、小学生の時にできたところまではいずれできるようになると期待しているんですが)

しかし、リンクを見渡すと、本当にいろんな人がいておもしろいです。今日は、すごいスピードのお姉さんがいて、ダブルアクセルを跳んでいました。スピードもすごいんだけど、音もすごい。ざしゅっ!って音がして。昨日見た男性の3回転もすごい高さ&迫力!間近でジャンプを見るのもまた良し。

前回来た時にいて気になっていた青色LEDを靴の裏につけている男性ですが、今日のスクール参加者で、クラスメイトでした(笑)。変な人。

***

今日のスクールが終わる頃には、体力的に限界でした。どんだけ体力ないんだ私・・・。足もふらふら。足の裏が痛い。リンクを出たところで水分補給。今度からちゃんと持っていこう。

一緒のクラスにいた上手なお姉さまですが、着替えてハイヒールをはいてらっしゃいました。すごい。それだけでなく、ピンクとか水色のスエード靴(特注。)をはいていらっしゃったりして。すごーい。
みんな仲が良さそうだったので、そのうちお話できたらいいなぁ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

