Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スケートレッスン2回目

昨日は1日ぼけっと休み、なんとか台所に溜まった汚れたお皿を片付けたことが唯一のポジティブなこと。

朝7時半に目が覚め、それからまともに眠れずに9時半に起きたものの、あまり元気がなく、ぼけっとするしかできなかった。

とはいえ、スケートレッスンは別格。
うちを出る時、相方はグースカ寝てました。

***

本日は先週とは違って、「スケーティングの基礎!」って感じのレッスンでした。初心者と終始一緒。

ウォームアップ:両足スネーク

・ひょうたん(前進・後進)・・・ちゃんとやるとずっとスクワットをしているような状態でかなりきつい。終わったあとももがぷるぷるしてました。
・行進、ハの字行進(初心者用)
・片足に乗る(フラットエッジ)
・インエッジの使い方を壁に手をついて練習
・片足のひざを深く曲げる・・・左右交互なんだけれども、ひざを曲げない方の足がうまく戻ってこない。多分体力と技術を超えてひざを曲げすぎたと思われる。
・しゃがむ(前進・後進)・・・後ろはまっすぐ進まない;
・サークル(アウトエッジ・前進)、手をつないでサークル(3人まで)
・つま先立ち歩き:前後・横・綱渡り・・・右足のひもがきつかったのか、足がしびれてうまくできず。
・ストップ:ハの字、横向き・・・かなり軽く氷を削るのが難しい。今日はかなり練習する時間があり、後ろについているコーチからOKが出た。
・足交差(後進)・・・先週やった前進は、レッスン前の練習でいきなりできるようになり、アウトエッジの練習だったことがわかった。バックも同様だけれども、この時点で足がよろよろでできなかった。
・ちょっとだけスピン・・・レッスン終了2分前!2,3回で目が回り、よろけてコーチに「もう少しやれば慣れるから~」と言われた。

***

45分の間に、かなり濃密な練習をしてると思います。。。
終わる頃には、本当にふらふら。
先週はなんとなく気持ちが悪かったのですが、今日はのどの渇きと右足のしびれがきつかった。

ひもの締め方がまだいまいちつかめない。
レースタイトナー(ワインのコルク抜きのような、ひもを締める道具)を使うと楽なのですが、必要以上にも締められる。その加減がいまいち。
手で締めると、靴を買いに行った時みたいにいきなり指の皮がむけたりするので(びっくりした+かなり痛かった+治るのに時間がかかった)、可能な限り指は使わないようにしてるのですが・・・。

でも、先週に比べると、だいぶひざとエッジが使えるようになってきたと思います。「やっと少し使えるようになってきた」という感じです。思い出してきた~、と言っていいものか。

先週できなかった前向きの交差、やってみたらアウトエッジを使うことがわかったわけですが、アウトエッジに乗れることがわかったら、前進のクロスが少しできたのです。
アウトエッジに乗るということが、やっと少し思い出されたわけです。。。こんなに時間がかかるとは。ショーック。
バックがまだできないので、今後の課題です。

スピンも全然できなかったなぁ・・・。

先週に続き、一番後ろの方でマイペースにやってたら、女性のコーチにしっかり?見てもらえました。やっぱり見てもらえると、気になっていることがはっきりするのでよいです。
大人になってからフィギュアを始めた人のブログに、「教室に入ったらついていけなかった」という人がいたのですが、わかる気がしてきました。私も、出張もあるし、どこかで個人レッスンに切り替えたいなぁ。

***

帰りがけに、微妙に感じるエッジのことをショップで相談。「エッジはまだあるから、もう少し靴がなじんできても違和感があったらまた持っておいで」(を関西弁で)とのこと。

今日のアウトエッジのこともあり、私の技量+靴のなじみの問題だということがはっきりして、気持ちがスッキリ。

今日のレッスンでわかったこと:
ひざを曲げる筋力が全然足りない~!

自分に足りないことが具体的にわかると、俄然やる気が出てきます。これをできるようになるには、こうすればいい、とわかることが一番難しい・・・。

ゴールデンウィークは暇さえあればすべりに行く予定。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索