Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


スケートレッスン♪(3回目)

昨日は朝、ヤフオクで落としたラ・フォル・ジュルネのチケットを受け取りに、なぜか朝9時に稲城に・・・。住所が東京だということで、若干油断していました。

相方と早起きして車で取りに行ったものの、私は車の中で終始爆睡。うちについても相方とふたりで爆睡。

私は2時半に起き上がって、スケートレッスンに行くために軽く昼ごはん(と言っても、普通に食べるとレッスン中に気持ち悪くなったりするので、カロリーメイトとヨーグルト)。

カロリーメイトは新発売のメープル味にチャレンジ。
意外とメープル風味が少なくて、ちょっと物足りず。
私はやっぱりフルーツ味派。

***

昨日のレッスンは、なんと振り付けつき♪

ウォーミングアップ:前後スネーク(音楽にのせて)
 後進の時はお尻を振るだけで、滑ろうとしない
・前後ひょうたん(音楽にのせて)
・片足ずつ重心を乗せてカーブ(音楽にのせて)
・左右交差(前後):後ろ向きはVの字に歩く。うまくできない。
・前進クロスの練習:左右交代、2人、4人、8人組で(難しい)
・8人で輪になって左右足を揃えて後進:隣の上手なお姉さんに、「手にそんなに力いれないで~」と言われた。力入ってたのね。。。(言われないと気づかない)
・振付(フラメンコ的音楽):ピボット(左前・右後)、タンデュ、ストップ、トウターン、後進交差、トウで立って拍手、飛び込むようにタンデュ(マタドールのイメージ)、立ち上がって手を上げる。
・最後にちょっとだけスパイラルの練習

でした。
昨日のレッスンは相変わらず体力的にきついんだけど、楽しかったなあ~!

後ろ向きのピボットはしたことなくて、これは少し練習したらできそうなので今後の課題です~。後ろ向きの交差はまだまだ。どうしたらできるのかまだわからない。でも練習したらできるようになるんじゃないかと(そのはずだ)。

やっぱりひとりで練習しててもなかなかコツがつかめなくて、レッスンを受けるとなんだかするっと先に行けるんだよね。不思議。もちろん、フォローの練習は少し必要だけれども。やりすぎるとわからなくなってくる。

フィギュアは深い、です。
(言葉だけだと、「左右のエッジの乗りわけ」と言うんだが・・・)

***

土曜日に朝美容院で髪の毛をさっぱりと切り、その後銀座のユニクロに買い物に。目当てはスケート用の長袖Tシャツと長袖ジャージ(ジャージを着ないとロッカーの鍵を入れる場所がない・・・。先週金曜日は靴ひもにつけてたけど面倒くさかったので)。

銀座のユニクロは、ちょっとしゃれたものもあるんだけど、サイズとデザイン・色がなくなるとそこでおしまいのものが多いので、多少の運が必要です。ジャージは水色になりました。

他に、ポロシャツと長袖の春っぽいカットソー(会社向け)、パジャマ用ジャージズボン、休日用長袖Tシャツを買ったので、ユニクロなのに結構な額w。

通販でも下着とかcrocsとかこそこそ買っているので、なんだかGWは買い物ウィークになってしまった気がします。ごほ。

***

昨日はレッスンの後、四ツ谷のネイルサロンで1本だけ3Dのお花をつけてもらい、その後渋谷で相方希望の「ファンボーイズ」という映画を見に行きました。

この映画は、大人になったスターウォーズ大好き少年たちの、スターウォーズを核にした友情をテーマにした映画でした。すみずみまでスターウォーズのネタ、なぜか敵対的なスタートレックファンの人々(トレッカーと言うらしい)が出てきて、かなり笑った。とてもいい話で感動もしたのですが、終わったら笑いつかれてました。

この映画、アメリカで一昨年公開されたようなのですが、日本で公開予定がなく、一ファンの方が署名活動をして2週間限定の公開にこぎつけたという、これもまた感動の物語。

スターウォーズも、スタートレックも、本当に世界観が広く、世界中にファンのいるすごい映画だなぁ、と改めて感心。
何かのファンで熱狂するっていうのは、素敵なことだと思いました。
大人になってもバカやれる友人も、とっても素敵。
バカばんざい。

***

GWはどこにもいかず、衣替えと掃除をしつつのんびりする予定だったのに、なぜか毎日のように予定が入り、全然ゆっくりできない;
なんでだ~???
まあでも、しばらくやりたかったけどできなかったことができてるからいっか。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

