Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

レッツ・ダンス!(6回目)

「スケートは心で滑るんだ!」と言っていた先週のスケートレッスン。
今日はウォームアップから後、ずっと振付をやってました。
音楽はホテル・カリフォルニアのサルサバージョン(^^)。
ちょっとまったりしてたけど、それもまたよし。

「技術についてはあまり考えずに気持ちで滑る!」
と言われていました。何しろ振付がどんどん増えるし、アシスタントのコーチも「私もついて振付を覚えるのに必死で教えるのが追いつきません!」とのこと(笑)。おじさんコーチ独走気味でおもしろかったです。

しかし、気持ちで滑るって、とても深い。
最初はとにかく振付ができなくて、あわあわしてたけど、なんとなくわかってきたら余裕が出てきて、普段あまりうまくできないこともできたような気がします。

そういうもんかね~。
おもしろい。

ちなみに、フィギュアは7割背筋使うそうで、立っているだけでもバランスを取っているので何かしら筋力を使っているとのこと。
道理で疲れるわけです。
いい運動。

***

そういえば、今日は左足フラット(直進)がうまく滑れなかったなぁ。
なんでだろう。
全体的に左足の方が苦手で、左足を深く曲げた時に、起き上がれない;
うーん、筋力不足。

今日聞いたところ、特にいい筋トレはなくて、ストレッチをお勧めされました。ふむ。

***

毎週日曜日、スケートはとても楽しいのですが、これのおかげで1週間の疲れが取れにくいとしたら、困ったものです。。。

今週も、夕方PCをつける元気もなく、ドラクエはちょっとしたけど本当にちょっと。何事もやる気がなく、ぼーっとしててもつまらないので寝てしまう、という週でした。

寝てるから、昼間に眠くなったりはしないのですが、どうも昼間の集中力がどうにも出ない。5日中2,3日は3時間ちょっとくらいは何かをしていた気がするのですが、金曜日はひどかった。

この調子だと、しばらく平日は定時で帰れるように、日中可能な限りまとめて仕事をするしかないっす。。。もちろん、残業は身体に良くないので、しないに限るのですが。。。ここまで「つらい」感じがするっていうのは嫌な感じ。。。

あっという間に週末終了です。
来週末は友人宅訪問とTOEIC。スケートはお休み(5週目のため)。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索