Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ブラックアウト(6/1)

先週末はスケート教室がお休み(5週目だったので)だったのですが、その代わり(?)TOEIC受験とかしていました。
何年ぶりかわからない。集中力が続かない。最後まで終わらない(T_T)

試験会場が幸いうちから自転車で15分弱のところだったので、うちでのんびりしてました。

***

それにしても平日は夜にPCを開ける元気がなく。
mixiアプリのふにゃは他人に面倒を見てもらってばかり。
(たまに会社でも見るものの、ちょっとしか見られない)
日記なぞ、書く元気もなく・・・

・・・というわけで、会社で日記を書いてみる。
仕事はそれなりにあるし、でも集中力が続かないのではかどらず、しかしちょこちょこと質問などで声をかけられるし、電話も取っている。そんなことしているあいだに、1日なんてあっという間に終わってしまう。

18時半ごろから少し職場が静かになって、集中しやすくなるんだけど、その頃には疲れて集中力がさらになくなってきているので、どうにもならず。外食して帰宅するとぐったり。

昨日の診察で、「疲れてるのよ~」と言われました。
疲れが抜けない状態な感じなので、私自身も「休めば治ると思うんですけどね」と言っています。医者も同意。
淡々と、定時勤務を続けつつ、月に1回くらい土日に合わせて連休をとるべし、というアドバイスをいただきました。

医者にはいろいろ話をするだけでも気持ちが楽になるので(なんでだろう?今更ながら。)、現実的なアドバイスをもらうと、それでまた少し楽になります。付き合いが長くなってくると、いろいろわかってもらえて楽で良いです。

私は、気合いでかなりがんばれてしまうので(気合を入れると4日でレポートを書けるくらい)、とにかく自制することが大事だということを再認識。「気合いでがんばりモード」と「ナチュラルモード」を自分で考えて判断しないと、「ナチュラルモード」のつもりで「がんばりモード」になっていることが多いのよね。会社にいる時なんてまさにそう。会社の建物の中にいるだけでがんばっちゃう。

それが、うちに帰ると一転。
頭の中真っ暗でブラックアウト状態。明日のことなんて何も考えられず、今すぐ人生やめたくなる。編み物とかゲームとかして時間を紛らわしたいんだけども、どちらも脳みそが疲れるので、あまり好ましくない(と、カウンセラーに言われた)。最近は編み物も結構しんどくて、悲しい。(土日の午前中とかに編み物すると、るんるんとはかどるので、やっぱり疲れている時に編み物は良くないらしいと実感。)

***

というわけで、しばらくゆこゆこはブラックアウトしております。
何かと反応が悪かったらごめんなさい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索