Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。



自分探しね~(6/13)

「自分探し」で迷子になったオトナへの処方箋
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1241058&media_id=77

JICAの青年海外協力隊は、JICAの熱心な広報のおかげで知名度が高くて、そして「自分探し」の大人が集まってくる場所でもあります。

真剣に国際協力の道を歩むために協力隊を選んだ友人は、隊員の大半が「自分探し」の人であることに驚いた(私も驚いた)と言っていました。2年間途上国に行っていても、その間にうまくやりたいことが見つかるかどうかはその人次第なわけで、あてもなく行った人は帰国後にやっぱりさまようことになるようでした。

今回のmixiニュースのよかったことは、その分析、対処法がしっかり載っていたことでしょうか。

筑波大か北大か忘れてしまったけど、学生の作った小冊子に「相対性幸福論」っていうのがありました。自分より幸せそうな人を見ると、自分が不幸に感じる、というものですが、そこでは、自分が不幸だと思ったときに、自分より不幸そうな人のことを考えて自分は案外幸せだ、と思うという方向で書いてありました。

北大生には貧乏人が多かった(親の反対を押し切って来る学生が多かったので、仕送りは最小限でみんなやりくりしていた。そういう人が多かったから、いろいろと工夫が蓄積していたというのもある)ので、みんな何かとポジティブだったように思います。

東京に帰ってくると、なんとなく世間の空気が、自分は不幸なんじゃないか、負け組なんじゃないかと思わせてしまう何かがあります。何なんだかわからないけど、お金持ち=幸せ、という価値観に近い感じがするからなんでしょうか。

***

物質的な豊かさ、というのは、人間の本能の何かを狂わせてしまうんじゃないかと思う日々です。田舎で何もなくても幸せだった人たちが、携帯電話やテレビを通じて、物質的な豊かさにあこがれていく。その間に挫折があったりして犯罪に走ったりしてしまうこともあるし、収奪的資源利用(持続可能でない)をすることで一時的な富を得るかもしれないけれど、資源が枯渇してしまえば経済は破綻してしまう。

先進国がいろいろなものを途上国に売っているから、途上国は同じものを目指してしまう。途上国が成長する過程で、地球環境からみると致命的な状況になってしまうんではないかと。

人間の欲求というのはとめどないので、先進国に住む一員としては何も言えないけど。

***

個人的な「幸せ」っていうのは、自分の居場所があって、自分の存在意義を見出せる状況なんじゃないかと思うよ。それがなくなると、どうにもいたたまれなくなって、うつになったり、自傷や自殺へ走ってしまうことになると思う。非常にシンプルなことなんじゃないかと。

高校の卒業式の後、当時の同級生と「自分の存在意義」について、延々議論したことを思い出しました。彼は、その後慶応の哲学科に進学していたような。日本人はもう少し哲学を勉強したほうがいいかもしれないね。

東京にいると、給与所得者が多いから、基本的には「組織」で働く人が多くて、その中で自分を見失ってしまう(私のように)と、わけがわからなくなってしまうのかもね。。。居場所にすがってしまうあまり、自分の存在意義を間違って認識してしまうと、自己破壊的なことでもできてしまうというか。「組織」で自分を100%出せることはまずないので(大人数が一緒に働いているわけだから、当然妥協的などこかに合わせることになる)、学生時代にもっと「組織」とは何か、考える時間が必要なんじゃないかと思う日々です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

