Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スケートスケート♪(6/13)

先週ちょっとしか滑れなかった上に、いつものおじさんコーチでなくてなんとなく物足りなかったので、今日は早く行くぞ!と思っていたのですが。

結局ごみ捨てしたり、定期取りに戻ったりしてたら、リンクに着いたのが15時半。更衣室が空いていたのでドアを開けたら、着替え中の女性が!!!

・・・同じクラスの人だったので、びっくりしただけで済みましたがあせあせ、その上、一緒に着替えたりさせてもらったり、おしゃべりしたりできました。でもびっくりした~。

着替えてた人は、ダンスをしてたそうで、身体は柔らかいわ、足は高く上がるわ、すごいんですよ。でも古い靴をはいているな~、と思ったら、25年ものとのこと!私の小学生の時にはいていた靴と似ていると思ったら。すごいなぁ。

さすがにもう足首が柔らかくなっていて、新しいのを買って、今入荷待ちなんだそう。何を買ったか聞いたら、リスポートのRF2スーパー!!(かなり硬めの靴。普通は上級用。お値段も高い。)ひえー!彼女はダンスしてたせいか、脚力が強いらしく、脚力に合わせて選んだらそうなっちゃったんですってー。

スケートの実力だけでなく、靴が高いとつらいなぁ。。。
私の靴でも結構硬くて慣れるのに時間がかかったけど、RF2スーパーだったらどんな感じなんだろう・・・。想像できない・・・。

ちなみに、神宮のリンクの上手な子たちや、先生たちは、ハーリックっていうメーカーの靴をはいてます。ブレードはパラマウント(6万円くらい)。合わせて12万円くらい。スケート教室長い人たちもその組み合わせです。ひー。

***

とりあえず今日は、おじさんコーチ復活。いつもどおりの楽しい音楽とともに、休むまもなくばんばん滑る。やっぱりおじさんコーチの練習はきつい・・・けど、週に1回くらいこのくらい身体を動かすのはいい気がする・・・。

しかし。1回休み→楽な練習の後で、身体がなまっているのもあり、途中で足がもつれてしまった・・・。おじさんコーチに、「そんなに気張らないで~軽く軽く~」と言われてしまいました。気張ると身体が固くなって、スケートにはよくないのよね。

今日のメニュー(覚えている限り)

・前両足スネーク、ひょうたん
・後ろ両足スネーク
・前片足スネーク
・イーグル的に回る(反時計回りはできるのに、逆はできない)
・後ろからクロスしてカーブ(先週やって、レッスン前に練習したからできた!)
・トウでくるっと回りながらカーブ(難しい。もう少し練習が・・)
・低い姿勢のままタンデュの足を入れ替える(きつい!でもできた!)
・手をつないで交互クロス(2人~10人)

こんなもんかな?

今日は靴ひもの具合もちょうどよくて(レッスンの途中で少しゆるいと思った気がするけど、先週みたいに足がしびれるのが気になるよりずっとまし)、何というか、ひざが随分曲げられるようになったなぁ、と実感。それと、今日はなんだか調子がよかった。右足の片足スネークが少しできた☆うれしい☆

やっぱり左足が何かと苦手なので、背筋トレーニング(左足を上げる方がきついので、筋力がないんだ)をしようかと。
それと、やっぱり片足のターンが全然できない。できる気がしない。・・・まあでも、今はまずアウトエッジの練習が先なんだけどね・・・。

今は、かかとが痛いです。かかとパッドを売っているのも納得。

スケート楽しいなぁ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索