Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


今日は「顔で」スケート(笑)(6/20)

今日のスケート。

いつものおじさん先生(O先生)がお休みだったので、今日の代打は名物?おじさん先生のI先生。神宮では有名人らしい。いつもハンチング帽をかぶってます。
(彼はハーリックの黒いふつうの靴に、やっぱりパラマウントの黒のブレードでした)

出席を取って、さあ始めに、

「では、みなさん、スケートが上手になる顔の練習をしましょううまい!」

・・・いつも表情のことは言われているけど、最初に表情の練習(?!)をするとは。
眉間にしわを寄せて練習しててもうまくならないそうです。
身体が堅いと上手にならないっていうのと同じですね。

その後、超基礎練だったけど、普段O先生はあまりやらないので(笑)、すご~くためになりました。

・ストローク(前):フリーレッグの先まで伸ばす!基本だがやったことがなかったのでできない!!
・フリーレッグの足の伸ばし方の練習。
・ストローク(後ろ):後ろの方がやりやすい。足が前に見えるから?
・ひょうたん2回→両足ターン→ひょうたん・・・:手の動きがミソ
・クロス:両手の動きをつける。動きとともにエッジも変わる。
 クロス練習②:片足に乗っているときに反対の手をスケーティングレッグのひざに触る
 クロス練習③:片足に乗っているときに反対の手をスケーティングレッグのすねに触る
 クロス練習④:(同上)靴に触る
 クロス練習⑤:(同上)氷に触る!!!
・モホーク練習:右(前)左(後)右(後)左(前)と行進しながら前向き・後ろ向きを繰り返す
 ☆下を見ないで視線をまっすぐにするのが重要だけど、なかなかできず。
・スピン練習:回転している時は軽く背伸びをするような形で、母子球の下くらいに重心を置く(よく知らなかった・・・。子供の頃はそんなこと教えてくれなかったよー)

***

いつものO先生みたいに動きっぱなしではないのでへばらなかったけど、でもいい練習でした。また来週の課題ができた感じ。

しかし今日はちょっと混んでたなぁ。。。ホッケー靴履いたチビッコがたくさんいたけど、なんだったんだろう。

今日も先週に引き続き、まあまあ調子がよかった。靴ひもの結び具合もやっとつかめてきた感じ。自分の重心がしっかりしてきた感じがあって、先週も地下鉄の中で座っている時に背筋が伸びている感覚があったので、背筋を伸ばす筋肉がついてきたのでしょう。

最近滑ってへろへろになってもさっぱり筋肉痛にならないのですが、恐らくインナーマッスルが活躍してくれていることと信じています。

スケートを習いだして3ヶ月。
最初はどうなることかとかなり不安になりましたが、結構なんとかなるものだ(笑)。子供の頃やっていたことがあるというのは大きいらしい。大人になってからこの説明の難しいバランスを取るのって、覚えるのは大変かもしれない。。。しかし、4月から初めて習っている占い師見習いの女の子は、2週目に靴を買って、すごい勢いで上達してます。彼女は筋がいいんだなー。先週「すっごいうまくなったね!」って話をしたら、「私もそう思います!」という返事。自分でも滑れているって感覚があるんだろうな。

このくらいのペースでいろいろできるようになると、うれしいものです☆
もっと練習できたらいいんだけどな~。
今年の冬も、赤坂サカスでスケートリンクやったら、私も通おうっと(レッスン仲間が去年行っていたらしい)。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

