Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

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初・ジャンプ練習(スケート)

昨日も気づいたら午前4時・・・。
サッカーは確かに見てたけど、なんでこんなに遅くなったかなぁ。
「うぎゃーっ」と思って寝たんだけど、起きたら13時半。結構ショック。

今日は調子がイマイチだったので、少しゆっくりして、いつもより15分くらい遅くリンクに到着。
なぜかすごく混んでいた・・・。外は蒸し暑いのに、なんでこんなに混んでいたのか、よくわからない。とっても滑りにくかった。

で。

今日のメニュー。

アフリカの音楽を用意しようと思ったら、見つからなかったらしい(笑)。
ウォーミングアップ:両足スネーク(ひざをしっかり曲げる)
・インエッジの練習:片足ずつ、進む方向に顔を向ける(身体も向ける)
・ひざを曲げて体重をかけて、顔を向けてカーブ
・後ろ向きハの字行進
・クロス(前)、手をつないで
・クロス(後ろ)、母子球に体重を乗せて、腰をしっかり動かして
・トウ立ちの練習:足の裏がつりそうに。。。かなりの回数やって、きつかった。
・後ろ向き両足ジャンプ、飛び上がる時は手は肩の高さまで、着地する時に手を前に
・後ろ向きジャンプ練習、手を右からジャンプ、前向き着地。
 (ジャンプする時に回ることは意識せず、上にジャンプする)
・バニーホップ:必ずフリーレッグはスケーティングレッグより前に出して踏み切る
 (そうしないと、回転が入ったときに回転がまとまらなくなる)
・ちょっとだけスピンの練習

・・・というわけで、初・ジャンプ練習☆
子供の時のように、スリージャンプ(半回転)から始めるのかと思いきや、アクセル以外の5種類のジャンプは後ろ踏み切りなので、その練習から。後ろ向きで踏み切るのは結構怖いのです。バニーホップは、子供の頃は甘く見ていたけど、ジャンプをやる上で非常に重要な練習だということを今回実感。私はトウ立ちで疲れてしまい、全然うまくできませんでした。

普通に両足でぴょんっっと跳んで、1回転できるのか??
うーむ・・・。
その前に片足ターンを全種類できるようになりたいんですが、なかなかターンの練習(その前段階の練習はたくさんしている)が始まらない。
うーむ。

個人レッスンも受けたらもっと上手になるかなぁ。

来週はもっと早く行こうっと。そのためには土曜日はしっかり休まねば。。。
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ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

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