Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

連休中(^^;)

寝坊したので、そのまま休んでしまいました;

この土日は、かつてないほど動いたので、まあいいや、と思って。

<土曜日>
マイミクゆっちが神宮スケートリンクのタダ券を使って滑りに行くと言っていたので、私は私で滑りに行くことに。ちょこちょこと練習の仕方を教えつつ、私も先週全くできなかったモホークの練習他。

私が着いた15時ごろは、子供の団体さんがいてリンク内大変なことになっていたのですが、31日は5週目でスケート教室がお休みだったせいか、団体の子供が帰った後、リンクが空いていた!!!あんなに空いていたのは初めてで、ここぞとばかりにハーフサークルの練習をするお姉さんやおじさんやらがたくさんいました。

ゆっちは友達と来ていたんだけど、ふたりとも私がちょこっと教えた練習にもくもくと集中。その根気にびっくり。私はすぐ飽きてトラック?を滑ったりしてたのですが。ゆっちのお友達は、結構前からフィギュアを観るのが好きだったそうで、用語もよくご存知で、さらに運動神経がいいのか、飲み込みが早い早い・・・。私がスケート教室で1ヶ月かかってできるようになったことを、1日でできるようになりました。

ゆっちも、本当に黙々と練習してて、それでも「楽しい!」と言っていたので、すごいなぁ、と。私としてはフィギュア仲間が増えるのは大歓迎なので、「楽しい!」と言ってもらえることが何よりうれしい。私が教室で習っていることを少しでも教えてあげて、それでもっと楽しく上手になれたら、もっと楽しくなるぞ!と思ってわくわくします。

結局18時の営業終了ぎりぎりまで滑っていました。

それから、福岡から上京していた友人と根津の下町飲み屋へ。
共通の友人も合流し、いろんな話をしました。
23時閉店でもしゃべり足りず、近くのちいさなバー&カフェのソファでコーヒーとか飲んで、終電ギリギリまでいました。この小さなバー& カフェのソファにうずまって、だらだらと話をして、楽しかった~。最近こういう同性でまったりすることがなかったので、話題がちょっと暗かったとしても、満足感満点でした。
(北大時代に、時間を気にせず友達の部屋でだらだらと飲むイメージ。楽しかった。)

<日曜日>
いつも通り4時ごろスケートに行って、教室レッスン。
昨日から8月で新しいクールに入ったので、新しい生徒さんが結構入ってきました☆
マイシューズを持ってるお姉さんから、「ほぼ生まれて初めてです!」というおばさんまで。
バラエティが高くなって、先生も初心者向けメニューで、楽しかった☆

「いつもこんな感じなんですか?」と聞かれて、「そうですよ~。楽しいですよ~」と答えました。本当に、楽しいから。私も、想像していたようなレッスンじゃなかったけど、求められていることは結構高いので、どうしてこういう動きをしているのかと、ひとつひとつ練習していくことが重要なのかと。(わからないままできちゃう人もいるけどね)

6月から始めた初心者の子が、一つ一つの練習の意味をよくわかってなくて、それがわかるともう少しやる気?が出るのかな、と思ったりもしました。
今度もうちょっと教えてあげようと思いました。彼女は今まで女の先生を独り占めしていたものの、昨日からは初心者4人が入ってきたので、彼女は経験者グループに入ったのでウインク

びびってるとなかなかうまくいかないな、と思いました。
先生もいつもそれを言ってるのかな、と。

ちなみに私は、土曜日の練習が効いたのか、日曜は絶好調♪
靴ひもの具合がなかなか決まらなかったものの、土曜に一生懸命やっていたモホークは少しできそうな気がしてきました。がんばるぞー!

練習のあと、1年以上ぶりに友人と会いました。
彼女は現在子育て中なのですが、なんと彼女が妊娠中から1回も会ってない。電話をちょこっとしたり、mixiやメールなんかでしょっちゅうやりとりしていたせいか、そんな気がしなかった。

信濃町の駅に、千疋屋のパーラーがあったので、ふたりでパフェを食べました。
昨日は子供を旦那さんにあずけて、ひとりで外出+パフェだったので、彼女は興奮気味(笑)。それも、最近パフェが食べたくて頭で妄想が広がっていたらしい。ちょうどよかった。

1年以上ぶりなので、前と同じ調子で話をしていたら、「私、いま自分に子供がいるなんて信じられない!」と言い出しました(笑)。でも、そのくらい気分転換になってくれたなら、一石二鳥でよかったわ♪

お店が閉まってからもしばらく立ち話で盛り上がり、あまり時間をあけてしまうと1回が長くなっちゃうな、とちょっと反省。今度は彼女の子供(6ヶ月!まだまだ赤ちゃん☆)に会いにいきたいな~。

そんなこんなで、晩ご飯は相方とすき屋の牛丼。
牛丼はうまい。昨日は特にうまかった。

***

そんなわけで、普段は土曜は一日引きこもり、日曜はスケートに行って帰るだけなのに、急にこんなことしてたせいか、今朝は目覚ましが鳴らず(ちゃんとスイッチ入ってたのに!)。実は目が覚めていて、
「おかしいな?」と思っていたのですが、
「まあいいや」と休むことにしてしまった。

先週まで結構残業してたし、このくらいの休みのごほうびがあってもいいかと。
相方が会社の創立記念日で休みだったというのもあり。

明日からは定時に会社を出て、途中どこかのコーヒー屋である程度勉強して帰るようにしたいと思ってます。できるかどうかはわからないけど。

来週の日曜日は技術士二次試験なのです。
本当は3週間前から準備しようと思っていたのですが、例の頼まれ仕事のおかげでその予定が全部狂いました。試験ブラジル出張の後だったら、かなり自信あったんだけどなぁ。

おまけに、日曜日は朝から夕方まで試験で、スケート教室に行けないことに今更気づきました。来週末は友人の実家の別荘にお邪魔することになっているので、1ヵ月半もスケートに行けない・・・。がーん。。。

今日はとりあえず、土日にできなかった部屋の掃除を少し、勉強を少ししようかと。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索