Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

(鉄分高め)最近PCをつける元気がないので、(8/15)

携帯からアップします。キーボード付き携帯にしてから、長いメールや、日記・コメントが書きやすくなりました。しかし一方で、おおきな欠点が…(後述)。

この週末は、友人家族と軽井沢に行ってきました。帰りの晩ご飯はお決まりの釜飯。昔あさま(新幹線ではなくL特急ですよ!)に乗る機会があったら、横川駅停車7分で釜飯を買うべく、お金を握りしめてドアのまえで停車を待ち構えていた記憶があります。7分あるものの、人気で人だかりができているのでドキドキした記憶が。

うちでは車で碓氷峠を越えることもありましたが、釜飯は大好きだけど、おぎのやの釜飯は横川の駅弁だから!と、ドライブインで買う&食べることをしませんでした。

なので、信越本線の横川=軽井沢間が廃線になった時は大ショックで、新幹線の社内販売で売られると聞いたときは、「これで釜飯のありがたさも半減バッド(下向き矢印)」と思っていました。

が、しかし。その後長らく釜飯を食べる機会がなく、社会人になってからその機会が唐突にありました。長野・佐久平駅が最寄りの仕事。仕事絡みでは東海道新幹線ばかりでしたが、脱東海道新幹線!とるんるんと現場に。帰りにが20時とかだったかな。夕食を駅で買おうとして、ふと軽井沢駅で釜飯を積み込むことを思いだし!

現地調査で疲れた帰り道、きれいで快適な社内で食べる釜飯のおいしいこと…。3回くらい食べたかなぁ。うれしかった。

一昨年から、毎年夏に軽井沢に行くようになって、毎年帰りにドライブインおぎのやに寄っています。昔の雰囲気はなく、落ち着いたお土産屋さんと屋内飲食スペース。お菓子屋さんとコーヒー屋さんもついていて、快適です。

今日も、栗とあんずがおいしくて幸せだった。

そんな短い夏休みでした。

***

しかし、駅弁は電車の中で食べるからこそおいしい!、ということをイマイチ理解してもらえないうちの相方。

相方の鉄分濃度を高めるにはどうしたらいいんだろう…。SLとかトロッコとか乗りたいんですけど。小湊鉄道とか、大井川鉄道とか。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索