Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


なぜか予定通りに出発☆(8/18)

先週の月曜の午後、「ビザ申請書類に不備があると却下された」というお知らせが。

その1週間前にブラジルに行った先輩は、同じ書類で何の問題もなく発給されていたのに!
旅行代理店のエージェントが、驚いて動揺していました。
こちらも、青天の霹靂だけど、まあ、こういうこともある。

(この話、最近私と連絡を取った人は話したと思いますが、聞いた人は大抵驚いてました。私も驚いたけど、他人のケースでまれにあるので、まあ運が悪かった程度に思ってました。まあ、普通の日常生活を送る限りは、不法滞在や犯罪者レベルのイベントですからね。。)

で、一時はほぼ出発延期だろうと思っていたのですが、
金曜に大使館とJICAで調整後に作成した書類を月曜に提出して、さて何日で出るかな・・・(通常5営業日かかる)と思っていたら、「明日来い」と。

「はい?通常ビザ発給のない火曜日に出るの?」

という不思議な答え。
実際は月曜に行ってみたら「午前は出せないから今日の午後来い」と、エージェントは2回行かされたらしい。この1週間で何回通ったことか。

で、結果的には昨日の午後発給され、今日予定通りの出発と相成ったわけです。
先週金曜の時点で見込みが立たなかったから、もう3日は遅れると思っていたのですが、なんということをするんだブラジル大使館!!

先週そんな心づもりだったので、月曜午後に↑この話を聞いたときにあせったこと・・・。仕事は少しのんびりペースだったし、月・火と年単位で会えない友人と会う約束をしていたりもして、もう本当にどうしようかと思った。

結局、昨日休みを取って友人に会いに行き、夜に残務を整理&引継ぎをすべく会社に戻ったというわけです。疲れていて最後はいろいろないがしろになっちゃったけど・・・。
こんなに予定が未定になって、最後に予定通りっていうパターンないので(大抵遅れる)、私的には初体験、相当あせりました。(もともとすぐパニクるけど)
何しろしわよせがすべて仕事に行ってしまったし。

あー、月曜にはミャンマーのビザ問題があったんだった。
それで半日つぶれたんだった。ミャンマーも色々頭が痛い国で、どうにもこうにも・・・

***

今日は夕方便なので、まだ家にいるというわけです。
そろそろ出かける準備しないとな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

