Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月15日(金)-mixi

毎日オリンピック見てます。

そういえばアテネオリンピックの記憶があんまりないなぁ、と思ったら、イランにまる2ヶ月出張してて、見られなかったんでした。

イランでは、女性は顔と手先以外の肌を見せるのがNGなので、水泳や新体操なんて、公共の電波に乗せられないわけです。
結果だけはBBCで見ていたけど、静止画像のみ。

イラン人でオリンピックに出ていたのは、サッカー、レスリング、重量上げでした。それはローカルでも放送していましたが。
あんまり盛り上がらないのよね。

***

今回は競泳がおもしろいです。
アテネの方がメダルラッシュだったらしいけど、それでもこれだけの日本人選手が準決勝、決勝と勝ち上がっていくなんて、すごい!

競泳はやっぱり、決勝までいかないと、レースじゃないし。
(陸上短距離とかと同じ)

今回は確かにメダルは少ないけど、決勝まで行って日本新記録、というのは多かったと思います。5位でも、世界の競合とのレースを見られるなんて。見せ場は多かったと思う。

もちろん、北島の圧巻の泳ぎ。日本人で一人勝ちなんて、今まであっただろうか。自信と、その結果が、すごい。

それから、200mバタフライの松田。フェルプスとシェーの間で両方についていって、すばらしい銅メダルでした。あれはコースどりがよかったと思う。両側についていけそうな選手がいると、いいペースメーカーになるんだ。

いつの間にか、日本人の体格も、メンタルも、世界に負けないレベルまできたんだな、と思った。

北島は引退しちゃうみたいだけど、最後の400mメドレーリレー、楽しみにしています。

***

水泳のスタートは、「take your marks,」なんだけど、今日陸上を見ていたら、「set,」だけなのね。水泳はずいぶん前から電子計時の電子音でスタートだったけど、陸上は今でも火薬を使うピストル?だ、ということにも気づいた。

なんで違うんだろう?
今まで陸上も、水泳と同じだと思っていた私。

※:一応高校1年まで競泳やってました。

***

ネイル、楽しいですね。
昨日、改めて結婚雑誌のネイル特集とか見ていたら、見方が全然変わっていることに気づきました。前は何がいいのか、よくわからなかったし。昨日見たら、「これはやりすぎ」とか、「こんなのがいいなぁ~」っていうのが、具体的にイメージできるようになりました。

これだけでもネイルサロンに行った価値大・・・!

せっかくなので、今からつめと手先のお手入れを開始して、しばらくいろんなデザインを試して、式に臨みたいと思います。

知り合いで、前日に時間が取れないがために3日前くらいにネイルアートしてもらって、慣れないから式の前に傷がついちゃった、という人がいたのが、早めにネイルについて考えるきっかけになったのですが。

私も直前だけやったらそういうことになりそうだったし。
チップだと外れやすいという情報も得られたし。
がんばります。

昨日、ネイリストさんに勧められるまま、甘皮用のオイルを買ったのですが、これが思いのほか良いにおいでうれしいです。
忘れないでつけていられそう。

***

さて。
今から避暑地に行ってきま~す。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。