Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ポルトガル語の壁(8/21)

フロリアノポリスに来て、3日目です。

来る途中の話。
成田→アトランタ(6時間待ち)→サンパウロ→フロリアノポリス。
11時間半、9時間半、1時間ちょっとのフライト。

サンパウロまではビジネスクラスだったんだけど、アトランタまでの777はフルフラットシートでかなりよかった。JALのシェルフラットシートより良い。
このシートのすごかったのは、全席通路側だということと、USBの充電ソケットがあったこと。なぜかLANケーブル差すところがあったけど、あの便はWifiには対応していないみたいでした。USBっていうのが今っぽい(iPadとか)。

食事がとにかくすごかった。アメリカ系ということで味は期待していなかったものの、味はまあまあ、量がすごかった。サラダが中くらいのボールにこんもり。ドレッシングが選べて、それもおいしかったから幸せでした。でもメインの前にかなりおなかいっぱい。。。

メインは4種類から選択。
和食、鳥、豚、牛。アトランタ便では牛肉のステーキ、ホースラディッシュソース。
付け合わせのいんげんとジャガイモがすごかった。量が。味は普通においしかった。

サンパウロ便では、パスタ、鳥、牛の3種類だったかな?パスタにしました。ラビオリ。
全部食べきれなかった。

デザートはカートでやってきて、アイスクリームにいちごソース、チョコレート、クラッシュナッツ、生クリームがあって、好きなものをかけてもらう。それにフルーツ、チーズ、ケーキが1種類。アイスにケーキを普通に食べるアメリカ人を見てびっくり。

朝ごはんはアトランタ便では食べ損ねた。サンパウロ便でリベンジ。
内容はほぼ同じで、シリアルかオムレツ。アトランタ便にはなぜかパッタイもあった。
シリアルを選んだら、牛乳とジュース、シリアル、フルーツ、温かいパン。
ホットティを頼んだら、ポットで持ってきてくれて、牛乳もあるし、幸せでした。

(うー、寒い。部屋に暖房がないのですが、肌寒いのです)

***

風の都合で、アトランタ着は1時間早くなり。
ヒマなので、先輩と後輩と3人でアトランタの市内へ。地下鉄があり便利。
ショッピングモールに行って、思わずショッピングしてしまいました。
目当てはiPadだったのですが、アバクロがあると聞いて行ってきました。

しばらく前に銀座のアバクロ(Abercrombie & Fitch)に行った時、あまりの暗さと音楽の音量と香水の香りと値段に圧倒されて、くやしかったので、アメリカで買ってやろうという気持ちがあり。

行ったらすいてるし、店自体は小さいけどセールもやってたし。
セール品以外はちょっと高いのでやめましたが、円高だし、今なら買ってもよかったかも?
初心者なので、とりいそぎロゴ入りかわいめのTシャツ(セール品のみ)を2枚買いました。アメリカブランドだけど、Tシャツはペルー製とカンボジア製。インターナショナルです。

そのあと、crocsが目の前にあって、前から欲しいと思っていたサンダルを購入。こちらは円高のおかげでだいぶ安く入手できたかな、と思います。中国製。

それから、Apple Storeへ。結構混んでて、並びましたが、目当てのiPadを購入。iPadは日本で値段を調べてから行ったのですが、日本の値段が結構安くてびっくり。ここまで円高になる前に発売になっていたと思うのですが、今の為替でだいたい同じくらいの値段。不思議。

同じ値段なら買うか~、と思っていたので、即購入。
しかし、クレジットカードが切れずにしばらく待ち・・・その間店員のお兄さんが親切にいろいろと話題を振ってくれて感激。アトランタのイメージアップ。

結局私が一番買い物してました。

***

アトランタは空がからっと晴れ渡っていて、太陽がまぶしくて、でも湿度はちょっとあって暑かったです。
しかし、デルタのラウンジはクーラーが効きすぎていて寒かった。
Wifiだけど回線が遅くてびっくり。
ラウンジでビールとワインは飲み放題みたいだけど、食べ物が少なくてまたびっくり。
まあ仕方ない。。。

アトランタまではあまり眠れなかったものの、サンパウロ便ではぐっすり。
よかったよかった。

***

フロリアノポリスは、思ったより暖かく、ほっと安心。
ここ10日くらい暖かいとか。その前は3,4日で天気が変わって、寒い時はとにかく寒かったと聞いていたので、びびっていたのですが。雪が降ったという話もあったし。
しかし、朝晩はかなり冷え込むので、それなりの装備は必要でした。
あんまり持ってきてないんだよなぁ・・・アバクロの服はさすがにカジュアル過ぎて・・・。
家からベトナム製ストールを持ってくるはずが忘れてきたので(今回はいろいろ忘れた)、成田の無印で買ってきたストールが大活躍。かわいいのを買えたのでいいことに。

ホテルの布団が薄くて、ちょっと寒いのよね。。。

まだホテルと事務所の往復しかしてないけど、きれいな街です。
実際GDPベースでは途上国も中進国も卒業しているそうですが、本当にそんな感じ。
うちら何しにきたのかな~、とちょっと思ってしまったり。

まだまだこれからです。

で、ポルトガル語ですが、
70%はスペイン語と同じで通じるのですが、残り30%がわからない。
この30%、比較的日常用語にパラパラと混ざっているので、さらに難しい。
ここは覚えるまでが大変。

事務所にいる日系人の通訳さんには、
「70%は問題なく通じるから、とにかく自分から話すようにしていれば、覚えますよ」
と言われたので、がんばって話すようにしようと思います。

GIS作業をお願いしているメキシコ人がいるのですが、彼はスペイン語圏なので、話しかけやすいです。でもブラジルが長いらしく、ぴっと切り替えは効かないらしい。
なんかわかる。
彼がいるのが心強いです。

まあでもなんだかんだ言って、英語のできないブラジル人にとって、スペイン語でもわかるというのは気が楽みたいです。昨日も別の部署へ話を聞きに行った時、大体わかったので、「いやー、話が通じて楽だよー」みたいに言われてうれしかった。
きっとスペイン語なまりはそうそうとれないと思うけど、通じないよりましだなと。

しかし。ショッピングセンターのサブウェイ(あのサンドイッチ屋)では、聞かれる質問で全くわからないものがあったので、やっぱり30%の壁っていうのは結構高いんだと思います。

***

コーラ買ったけど、寒くて飲む気になれない・・・。
朝ごはんを寝過してパスしてしまったので、ご飯どうしようかな。
向かいのショッピングセンターにバーガーキング他、いろいろあるので食べに行こうと思ってはいますが。スーパーマーケットも近くて、いいところです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索