Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

昨日はばたんきゅー&iPad

先週の土曜日にほぼ1日中寝て、時差ボケはほぼ解消!と思っているのですが、まだなんとなく調子に乗れない火曜日。

ポルトガル語では、月曜日が「2番目の曜日」、火曜日が「3番目」、土日だけ別の名前がついています。今日は3番目。金曜日が6番目。(1番目は常に日曜日です。キリスト教国なので)
なんとなく変な気分です。

今日は朝メールの返信を一通りして、しばらくGISの地図のポルトガル語を解読していました。そんなに時間がかかるものではないはずなんだけど。植生図のデータ版をもらったんだけど、PCの解像度を下げないと見られないということで面倒になって中断。結局まだ見てない。
とりあえずここではいろいろデータがそろっているので、びっくりしてしまいます。データの出し方・使い方が問題なんだけど・・・作るのはいいけど、どうやって使っているんだろう?

ブラジル全土の地図をブラウズできるホームページも発見。
しかし目当ての地図はなぜか読めない。なぜ。。。
ポルトガル語を頑張って読んでいるのに。。。

保護区関係の情報をネットで(がんばってポルトガル語で)探しているのに、これがうまく見つからない。一番参考になりそうなPDFは子供向けのパンフレットのようなもの。ブラジル環境省のHPがいまいちなんだよなぁ。うーん。私の探し方が悪いのだろうか。。。

ランチはいつもの食堂。今日は「ストロガノフ」と呼ばれていた牛肉のホワイトソース煮込みがおいしかった。フライドバナナと、牛肉とジャガイモのトマト煮込みも。ご飯と一緒にぺろっと。夕食が相対的に高いので、昼(量り売り、上限あり)にちゃんと食べて夜軽い方が身体にもお財布にもやさしい、と思いました。

ランチは日系人通訳さんにポルトガル語を習う場でもあります。料理について聞くのもまたよし。昨日はfeiraとferias(スペイン語で=feriaとferiado)の違いについて、今日は何の話したっけ?

***

昨日は夕食から帰ってきて、21時半くらいに電気を全部つけっぱなしで寝てしまったのですが、今朝は朝からずっと肩がこって、とても困りました。首が痛いだけでなく、腕もしびれる感じがしたし、頭もぼーっとする気がして。今日は1日中肩を回したりしていたような気がします。

事務所の机と椅子が合わないというのは、ひとつあると思うのですが。
ホテルの机(とても広い)にかわいい椅子が2つついているのですが、この椅子はいまいち疲れるなぁ・・・と、日本から持参したバランスボールに座ったら、これがなかなかいい。
バランスボールに座ってPC作業は、意外と疲れない気がします。空気の入れ具合で高さも調節できるし、足の位置も結構動かせます。
バランスボール、意外と活躍。前から、ホテルでインターネットを結構長時間するので、椅子が合わないとつらいなぁと思っていたので、これは今後どこに行くにしてもいいかもしれない。

前回インドネシア出張に行く前に買ったノイズキャンセリングヘッドホン付き音楽プレーヤー&スピーカーは大活躍中。なぜかテレビがつかないので(聞けばいいんだけど面倒)、部屋に欠かせない状態です。このスピーカーは、AC電源接続時に小出力アンプがつくので、これがまたいいです。さすが SONY。

今度の出張の時は、これと湯沸かし器を持ってくれば完璧な気がします。
あと、紅茶。普通の。

ここは、フランスと似ているというか、ハーブティかコーヒーの文化圏で、紅茶もフレーバーティばかりです。向かいのショッピングセンターのスーパーで、結局普通の紅茶のティーバッグを見つけることができませんでした(リーフティはもちろんない)。最後に棚のはじっこで見つけたCha Preto com canela(シナモンティ)で妥協。
(後で気づいたのですが、Pretoというのはポルトガル語で「黒」。すなわちCha Pretoとしか書いてないものは素の紅茶のはずなのです・・・スペイン語で黒は「negro」なので、全然違うじゃん!わかんない!とメキシコ人エンジニアと昼間にぼやきあいました。)

***

今日はiPadのアプリを見てました。
相変わらず(なんでだろう?)ネットにつなげないので、PCでダウンロードして同期させています。ひとつ、todoアプリ(有料だけれども、評判よし)をダウンロードしてみました。日記アプリも気になるところですが、有料なのでもう少し様子を見ようと思ってます。

iPad, iPhoneアプリは、色々な人が作っているというのもありますが、デザインやインターフェースの美しさ?で、本当にいろんな人が競い合っているようですね。日本でもあれだけのiPhoneユーザがいますが、アプリを使いこなしている人はその中の数%なんじゃないでしょうか。ただし、使いこなしている人は、本当に使い込んでいるように思います。使いこなすにもかなりの知識が必要であること、色々なアプリを使ってみていること、等々、Appleのこの手の製品はある意味敷居の高いメディアだなぁ・・・としみじみ感じる今日この頃。

しかし、今使っているPCは、1.1kg、12インチディスプレイ、事務所でACアダプタに接続していれば夜使う程度なら充電で事足ります。非常に軽快。便利。。。
会社ではディスプレイが小さいなぁ、と気になっていましたが、今は全然気になりません。人によって思うところはいろいろですが、私はやっぱり軽くて手軽なことは重要だなぁ。
(そのおかげでiPadの活躍の場が減っているのですが。帰国すれば大活躍予定です。ブラウザだけでもう十分という予定。)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索