Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

iPad接続!!+シュハスコ!!

これまで、なぜかiPadがネットに接続できずにいて、アプリとかPC経由でダウンロードしてたり、カレンダーの同期ができなかったりと不便でした。正直なところ、

「iPad活用の半分以上が使えていない・・・」

と思ってました。

昨日・今日と出かけていたわけですが、後輩がiPadで地図を表示していて(道に迷ってガソリンスタンドに寄った時、パスワードフリーの無線が飛んでいたらしい)、「それ便利!」と思ったこともあり、ホテルに戻ってきて再接続チャレンジしてみたというわけです。

普通に接続画面から行くと、以前と同様、途中でブラウザがフリーズ。
mapからネット接続を選び、そこからブラウザに行ったらなぜか入力でき(1回途中でフリーズしたけど、2回目で成功)、無事接続☆

これでまともなiPad生活を始められる♪

ということで、早速Googleカレンダーの同期から始めました。
yahooメールも読みたいのですが、フォルダに振り分けたのがいきなり読めない。これも何かテクがあるに違いない(そのあたりの設定がすぐわからないのが痛いところ。Googleカレンダーの共有設定も、ネット上の解説を見ないとわからない状況。。。少し手間だけど、これが敷居が高いと言われる理由なのかしら)。

まあまだまだこれからです。
地図を持ち歩くにはとてもいい気がする。GISの地図がPDFであるけど、A3までしか印刷はできないし、iPadなら拡大しても折り目もつかないし。
使い倒すぞ~☆

***

今日は念願の(?)、ブラジル初シュハスコ(=日本語読みでシュラスコ、串焼き肉)を食べました☆
田舎の方が安くておいしいということで、今日の昼、結構な田舎(村?)にあったchurrascaria(シュハスコ屋さん)に。これまたガソリンスタンドのお姉さんにドライバーが聞いてくれて。
ちょーっとさみしい店でしたが、お肉は普通に出てくる出てくる・・・

Por Kilo(量り売り)と食べ放題があって、食べ放題を選択。
肉も食べ放題だけど、野菜やパスタ、ポレンタ(※注)、ご飯、デザートも食べ放題。
(日本にあるシュハスカリアと同じです)
飲み物を別にして、20reais(ヘアイス)。約1000円。。。

おいしかった。
日本でシュハスコ食べたことある人は、肉の部位がたくさんあって驚いたと思うのですが、本場ももちろんいろいろあり、どれが何だか全然わからない上に、名前が覚えられない。
今日食べたので一番おいしかったのは、Filet mignonでした。やわらかくておいしかった。
その他に、他の人が気に入っていたのが、鳥の心臓。
牛肉もニンニクソースとか、そういうアレンジもあり。
鳥肉もベーコン巻とかあり。ソーセージもあり(これがまたおいしい)
一部の味付きのもの以外は、基本的に岩塩のみなのですが、それがおいしいのよね。
ちょっと食べすぎて、晩ご飯はパスしました。それでも幸せ。

ちなみに、フロリアノポリス(現在滞在している州都)のショッピングセンターに入っている量り売りのシュハスコもあるお店(シュハスカリアではない)では、適当に野菜を盛って、肉3切れくらい(と言っても大きいけど)で17reaisくらいする(1real=約50円)ので、やっぱり安かった。田舎最高。

※注:
のだめのパリ編に、千秋のセリフとして出てくるので、フランス料理かと思ってました。でも響きがフランス語じゃないなぁ・・・と常日頃?思っていたところ、「地球の歩き方・ブラジル」に載っていたので、「おおっ、ブラジル料理か?!」と思っていました。しかし今不安になって調べたら、イタリア料理でした。
荒挽きのトウモロコシの粉にお湯やだしを入れてこねたもの。ブラジルでは量り売りの店で、よく見られます。ベーコンのポレンタとか。

***

昨日・今日と、基本的には車に乗って川を探しながらポイントで止まっては写真を撮る、ということを繰り返していたわけですが、とても疲れました・・・。
車に乗っているだけで、全然動いていないんですが、それでもいろいろな集中力を使ったりしているんでしょうか。ただ、これで食べてると太るなぁ、とは思います。
今週末は1日つぶしてしまったので、明日はしっかり休んで来週に備えますが、どこかで運動しないとなぁ。。。

・・・しかし、この1週間のうち、夕食を食べてすぐ寝てしまった日が複数日あるので、そう簡単にはいかないと思いますが。。。
これを思うと、インドネシアでは比較的すぐ動き出して、毎日夜まで何かしらしていた(日本の仕事をしてたりもしたんだった!)のは、すごかったなぁ・・・時差と距離は、それだけで往復合計1週間くらいの時間を奪っている気がします。

個人的には南米の仕事ができるのはうれしいのですが、日本が南米まで出て行って何かをする意義が本当にあるのか、ふっと気になることもしばしば(特にブラジルは発展しているので)の今日この頃です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索