Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

爆睡の日曜日。まあまあの月曜日。

週に2回くらい、電気をつけっぱなしで寝てしまっていますが、昨日の日曜日も昼寝のつもりで寝て(多分17時より前・・)、ベッドのまくら元にはiPadを置いたまま、結局朝まで起き上がれずに寝てしまいました。12時まで寝てたのに。

起きなかったわけではなく、起き上がれなかったのです。
最初に時計を見る元気が出た時はまだ19:40くらいだったので、
「まだ夕ご飯食べに出られる時間じゃん!」
と思っていたのですが、次に時計を見たのが0:30くらい。
「あ~、やってしまった・・・おなかすいてるのに・・・。まだ歯を磨いて薬を飲んでも間に合う・・」
と思いつつもやはり起き上がれず。ここで目覚ましセット。

夜中も何度も目が覚めて、「まだ朝じゃないよな・・」と思って寝がえりをうつ、の繰り返し。
結局目覚ましで起きた。

出るのが少し遅くなってしまい、朝ごはんも適当に。
今日はなぜかぶどうジュースとパッションフルーツジュースしかなかった。
私の好きなオレンジとパインジュースがどちらもないなんて。悲しい。
ポンディケージョはおいしかったんだけど、あたためてある器にくっついてなかなか取れない。

こんな日もあるさ。

***

やっぱり現地に行って疲れたんだろうな。
昨日は寝てよかったんだと思います。

今日は、何だかよくわからない日でしたが・・・(午前中眠くて記憶がない)
まあ、悪くない日だったように思います。

一緒に現地調査に行った後輩が小型のGPS(Sony製)を持っていて、ルートと写真を撮った地点をGoogle Earthの航空写真に落としたフィールドノートを作ってくれました。
これは感動。
私が「すごいすごい!」と感動していたら、「国内の河川の先輩はもっとすごかったですよ」と一言。さすが。。。
最近最新テクノロジから距離を置いていたのと、山に入ることがなかったので、こういうテクノロジを活用するとか、そんな余裕もフィールドもなかったのよね。

iPadに現在地点表示があるけれど、ネットワークにつながってなくても、移動しているとちゃんとフォローするらしくて、その機構がわからない。iPad本体にGPSはついていなかったと思う。
どこかの無線をキャッチできたら、位置情報だけ拾っているのだろうか?
というのが今の時点の私の仮説ですが、知ってる人いたら教えてください。

それから・・うちの会社の子会社の日系人がオフィスを訪問。
いろいろ雑談をしました。ブラジル人気質というか、日本人に何を求めているのか、なんて話を聞いてました。
ブラジル人は日系人もいるし、日本とは何かしらの関係(ビジネス以外)を持っていたいと思っているのではないかと。
今はずいぶん豊かになったけれど、災害にはとても弱いので、日本の技術がまだまだ活用できるんじゃないかと。
なるほど。。。

彼曰く、「ブラジルの抱える大きな問題のひとつは、国が大きすぎること」。
なるほど。。。

夕方に団長がひとつの方向性を書いたペーパーを完成させました。
アイデアノートみたいなものですが、私のような環境屋には、この段階でアイデアノートを出してもらえると、仕事がひとつ前へ進むので、ありがたいです。ぎりぎりまで設計を煮詰めないと出さない人もいて、そういう場合私のような立場の人間は時間を持て余してしまったりするのです。

で、出してもらったものがすぐわかるかといったらそんなことはないので、良く読んで質問していかないといけないのですが。
iPadの使い方をいろいろ勉強していて、まずは「紙に打ち出さない!」ということを実践してみようと思いますが、いつまで続くやら・・・

***

この仕事をしていると、何もかもが勉強です。
ルーチンワークなんて、何一つない気がする。
まあ人生なんてそんなもんかなあ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索