Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


ブルメナウ日帰り出張。

昨日突然決まった話で、今日は朝からブルメナウに行ってきました。
ここフロリアノポリスから、車で2時間半くらい。
朝は爆睡。

10時半から大学で打合せ。ブルメナウ在住のアメリカ人に通訳をお願いして、いろいろと話をしました。(メインは地質の先輩で、私は付き添い)

ランチは大学近くのケーキ屋さんみたいなところ。ラザニアやミートパイのようなものも売っていて、ファーストフードのような感じです。ブルメナウはドイツ人移民が作った街なので、ドイツのケーキを売っていて、このお店もケーキが有名なようでした。アメリカ人おすすめのオレンジジュースとともに昼食。ラザニアは具だくさんでケーキまで食べられず、ケーキはお持ち帰り。

サンタカタリーナ州政府の事務所に移動して、打合せ午後の部(私がメイン)。ブルメナウの大学の先生(女性)で、植生を研究している人とのこと。最初は打合せの目的がはっきりしていなかったので(実際、面通しと彼女が考えていることを聞いてこい、というのが使命)、お互いの自己紹介や日本の事例を見せていました。

北海道の河畔林の事例を見せたら、「全く同じ!地球の反対側でも同じことしてるのね!」とのこと。実際そのあと見せてもらった彼女の資料に、似たような絵がありました。
また、イタジャイ川流域(今回の調査対象地域)の自然環境の問題点(植物生態学から見て)を教えてもらいました。私の専門に限りなく近いので、話がわかりやすかった。

植林してあるマツとユーカリはどちらも外来種。
河畔林の半分は外来種。
まだ蛇行河川は残っている。
とか。
私は怪しいスペイン語+一部ポルトガル語で質問し、彼女の答えを一応通訳してもらうという感じで話を進めました。(やっぱり全部は理解できない)

懐かしい、北海道・札内川のケショウヤナギの話を思い出しました。
撹乱依存種について、今回どう扱うか。
どこかでその話をしないといけないんだろうなぁ。

今回は時間が限られていたのと、テーマを設定していなかったので、あまり話せませんでしたが、彼女の研究資料をもらったので、これを読みつつ、今後の方向性について団長と話をしないといけないと思いました。
まだまだ資料がこれから出てきそうだし。

環境の仕事は、他の専門の人が話を聞いてもいまいちピンとこないことが多く、環境の専門家が入るまでは放置されているのが普通です。今回は意思決定を担う流域委員会が超環境保全派なので、とにかく環境に悪影響を与える施設は絶対ダメ!!と言われており、団長も非常に慎重になってくれているので、私の仕事はあまりないかもしれない、と思っていました。

でも、ブラジルへ着いてから聞いたのですが、
そもそもこの調査、「その2」なのです。「その1」が去年の11月にあったのです。
「その1」で、20年前にうちの会社で実施したマスタープランを元に補完調査に来たら、あれこれ文句を言われて帰ってきたようなのです。「その 1」の調査メンバーはJICA職員と役務提供のコンサルだと思うのですが、環境が分かる人がいなかったのか、「とにかくブラジルでは環境に対して相当対策をしないと(しかし何をしていいのかわからない)事業化できないらしい」と思ったらしく、環境ポジションをひとつ増やしたということらしい。

その実態がいまいちクリアにならないまま(団長も、「とにかく環境がキーなんだよ!」と言うだけで、その先がない・・・)、現地入りしてしまったんですが。
まあ、問題点が簡単にわかるようだったら、もっと早く解決しているんでしょうね。
かなり、根が深いようです。
今回の滞在は、その問題をおおよそつかむくらいで終わってしまうような気がします。

***

今回の打合せのセッティングの後押しをしてくれた団長に感謝。
早めに会えてよかった。日本に帰ったらブラジルの仕事する余裕がないかもしれないし。
東京でブラジルの仕事をするのはいいけど、他の国でブラジルの仕事はしたくない。

海外業務の一番のミソは、人と会うこと、どうやって話をするか、かもしれません。
今回一緒に行った地質の先輩(と言ってもうちの部長より年次が1年上で、課長さん)は、英語もあまり得意でないので、アメリカ人とも微妙なコミュニケーション具合でした。
私は、アメリカ人のきれいな英語に感動(?)し、好き放題しゃべっていたせいか、英語をほめられ(周りができなさすぎるせいではないかと思うけど)、ちょっとうれしかった。

それにしても陽気なアメリカ人だったなぁ。

***

今日は帰りに軽くご飯を食べてきたので、19:30にはホテルに戻ってきました。
時間がたくさんあるって幸せ☆
今日は早く寝ようっと。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

