Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


《ブラジル雑感》車と道路事情について

ブラジルで走っている車について。

シボレー、シトロエン、フィアットが多い。
トヨタ、日産が少ない。
バイクが意外と多い。

ブラジル小型車

という印象です。
少し前のチリ・ペルーとかと比べると、日本車が少なくて、アメ車が多い。
小型車が多いのですが、フィアット、シボレー、フォードなんかが多数で、トヨタは見た記憶がない。
(通勤に使っている車はトヨタのカローラステーションワゴンですが。)
メルセデスやBMWもそれなりに走っています。

KIAは見たけど、SUV(アジアでは見たことない)だったし、ヒュンダイは全く見ない。
(この辺はメキシコやキューバと大違い)
やっぱり圧倒的にアメ車ですね。
これには正直驚きました。
ひょっとしたら、アトランタよりアメ車率が高いかもしれない(笑)。

車の大きさや形では、上述のように小型車(パリの街中のように)が多いです。
日本車だとホンダFitが目立つかな?対照的にVitz(Yaris)は1台も見ていない。
小型SUVは走ってます。KIAや、三菱パジェロもいる。でも大型SUVを見ない。
セダンもかなり走っています。これまたシボレー、シトロエン、プジョーが多いかな。
マツダ、スズキは見ないですね。

***

それからブラジルと言えば。
アルコール。
バイオエタノールを世界で最も早く普及させた国でしたよ(行くまで忘れてた)。

ブルスキガソリンスタンド

確かに普通にガソリンスタンドに売っているし、後ろに「FLEX」と書いた車もたくさん走っている。
さすがブラジル。

それから、まあなんとなくですが、マニュアル車が多いです。
アジアでもそうですが、まだAT車は高級な印象。乗り心地もいいですし。

今日乗った政府の車の運転手は、高速道路で150km/h程度で突っ走っていました。

ちなみに、連邦道路の主要な個所には警察の検問所があり、そこでは急にスピードを落とします。

また、街中では(写真がない)、ところどころに自動速度計測機が設置されており、自分のスピードが勝手に計測されます。そこに警察は常駐していませんが、みんなしっかり速度を落として、青信号(交差点ではないものの、ランプがついている)で通過します。もちろん、通過した後は加速します。

色々あっておもしろいです。

***

驚いたこととしては、道を横断(横断歩道以外で)しようとすると、車が止まってくれること。
日本では当たり前ですが、途上国ではまずあり得ません。ただ、歩きだしたら止まらないで歩けば、車がよけてくれるということはよく言われます。止まると危ないから気をつけろ、と。
ブラジルはもはや途上国ではありませんが、それも最近のこと。
車が自ら止まってくれるなんて、感激です。

***

今日初めて連邦道路101号線(南北縦断する幹線道路)を走りましたが(正確には起きた状態で走ったのが初めて)、トラックが多いことに驚きました。片側2車線なのですが、1車線は重そうなトラックでいっぱいで、もう1車線でいかにして前の車を追い越すか、ということが問題でした。

・・・後ろからパッシングして前の車を右車線(右側通行なので、左車線が追越車線)のトラックの隙間に追いやり、自分が前にいく、ということになります。
かなりのやりとりが展開されます。
急ブレーキも多く、結構怖かった。

こんな感じです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

