Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

部屋で温かい紅茶を飲む幸せ

ご存じの方はよくご存じのとおりですが、私はミルクティをこよなく愛しております。
仕事でもプライベートでも、温かいミルクティが生活に不可欠です。
それは出張先でも一番気にすること。

前のインドネシア出張では、オフィスに冷蔵庫がなかったので、部屋から毎日牛乳を持ち運んでいました。インドネシアは幸い紅茶の産地でもあるので、スーパーで売ってる一番安い紅茶が結構おいしい。牛乳もホテル近くのサークルK(コンビニ)で売っていて、快適でした。

海外旅行用の湯沸かし器ですが、バックパッカーの時から持ち歩いていました。
仕事で海外に行くようになってからは、使ったのは最初のイランだけで、その後行ったホテルでは(それなりのホテルに泊まっているので)、湯沸かし器があるホテルばかりでした。

しかし。
今回ブラジルということで、「もはや途上国ではないし♪」と何も心配せずに、直前ドタバタしていて準備不足だったのもあり、ぱっと来てしまったら、部屋に湯沸かし器がない!

(実は4月末ごろに作ってもらった生活覚書に書いてあったんだけど・・・)

毎日夜にお湯が入った魔法瓶を置いていってくれるのです。
1Lは入らないので、3杯ちょっとかな。。。
夜だけならこれでもいい。

でも、週末昼まで寝てしまい、朝ごはんを食べに行き損ねた場合、
「とりあえず部屋で紅茶を一杯」というのができず、なんと水しかない。
・・・さみしすぎる・・・。
ルームサービスにお湯をお願いしたら、魔法瓶に入ってこなかったり、
なぜかお金を請求されたり(それはコップを借りたからだったのですが)。
なんとなく嫌な気分になっていました。

湯沸かし器がなんとしても必要だ!
と思って、今日ちょっと電気屋を見たのですが、
1.5Lの中国製しかない。
3000円近くするというのもあるけど、いかんせん大きすぎる。
今回はあきらめることにしました。
日本にはあるので、次回持ってくればよいと。

↑このように追い詰められた理由はもうひとつあって、
ここ2日間、魔法瓶が部屋に来なかったのです。
今日団長と話していたら、彼の部屋にも来ていなかったそうなので、2週間前くらいと違い、すっかり春めいてきて暖かくなってきたのもあり、もうお湯はくれないのかな、と思っていたのですが、今晩は魔法瓶がありました!

・・・ので、るんるんと紅茶を入れて飲んでます。

***

ミルクティを入れるには、お湯だけでなく、紅茶の葉っぱと牛乳も必要です。
残り2つも実は問題がありました。

牛乳:最初にスーパーに行った時、生の牛乳が発見できず、粉ミルクを購入。
オフィスに冷蔵庫はあるのですが、粉ミルクで対応しています。
その後別の常温の場所で牛乳を発見し、ホテルでは牛乳でミルクティを入れてます。

2)紅茶:最近ティーバッグで困っていなかったので・・・ブラジルだし、そこそこおいしいものが買えると思ってました。
チリ・ペルー・アルゼンチンあたりで買える紅茶がことごとくおいしくない(まずいまではいかない)ことをすっかり忘れていました。
いや、ブラジルは違う、発展してるからなんでもあるだろう、と思っていたのもあるかもしれません。
(直前にどたばたして忘れていただけだと思うけど)

実際のところは・・・
○普通の紅茶が見つからない!
紅茶・コーヒーのコーナーに行くと、コーヒー(挽いた豆)がどーっと並んでいて、インスタントコーヒーがあって、なぜかマテ茶がたくさんあって、紅茶・・・はみんなハーブティ。
あれ?と何度も探しました。
ないなんてないはず!と思いつつ、見つからないので、仕方なくシナモンのフレーバーティを購入。(これはこれでミルクにも合うし、おいしかったけど)

この時実はポルトガル語がわかっておらず、見逃していました。
「ブラック」をスペイン語では「Negro」と言いますが、ポルトガル語では「Preto」と言います。共通の単語がこれだけあるのになぜここで違う?!。。。おまけにお茶はChá(シャ)。。。スペイン語ではTé(テ)、インドネシア語でもTeh(テ‐)だったのに。。。
○TWININGSのティーバッグを発見!しかし10袋で約400円。。。orz。
発展している分、物価が高くて、それで余計買えませんでした。日本ではイギリス製のポット用ティーバッグを50袋800円で買っているし。ブラジル製はまずくないけど、いまいちだけど、10袋約100円。もっと大きな箱はないのか!と思うのですが、ありませんでした。大きな箱があったのは、マテ茶、Chá Branco(白茶?), Chá Verde(緑茶??)。
うーん。お土産に買ってみようかな。

ちなみに、イランには日本から持参、タイにも持参。
インドネシアは紅茶の産地なので、スーパーで一番安いティーバッグでもかなりおいしかった。そのあまりがあるからいいか~、と思っていたんだけども、スーツケースの中に入れていたら、変なにおいがついてしまい。Ziplocに入れてたんですけどね。

今後は気をつけます。初めての場所にはかならず持って行くことにしよう。。。
やっぱり出張中の好きな時に好きなミルクティが飲めないのはストレスだ。

***

外はものすごくにぎやかです。今窓から外を見たら、車もたくさん走っていました。
金曜の夜は窓を開けているとうるさいくらい。12階なのに。
トイレの窓だけ開けててもうるさいので、トイレのドアも閉めて寝ます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索