Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。



RSSフィーダ体験中-Slide Reader

iPad用のRSSフィーダを使ってみています。
Slide Readerというアプリ。
iPadらしく、みかけがかっこよくて、機能的。

左側にフォルダごとのニュースが並んで、右側がプレビュー。
asahi.comやThe Economistは、プレビュー画面に何も出てこない。
一方で、ブログや一部のページはプレビュー画面に全文が表示されます。
プレビュー画面の横にあるボタンを押すと、オリジナルのWebビューが全画面で表示されるという仕組み。プレビュー画面には広告等が出ないので、そういう設定にしているんだろうな、と思ってます。

日本の新聞社では、朝日新聞が好きなのですが、asahi.comは記事を選ぶと記事の最初の部分しか出ないので、もう1回「全文表示」というボタンを押さなくてはいけないのが面倒であまり好きになれませんでした。

まあ、インターネットニュースの普及で、新聞購読者が減少していて、アメリカでは古い新聞社が倒産しているというのはよく聞く話だし、広告収入というのはとても大切だと思うんですけどね。

このRSSフィーダを使うと、複数のメディアのタイトルをさらさらと読みながら、読みたいものの全文表示記事に一気に飛べるので、非常に読みやすいです。
また、iPadなので画面がとても見やすく、拡大も自由にできるし、リラックスして新聞を読むような感覚でいろいろなメディアを追えるなぁ、と感じています。

私としては、1年間購読していたもののなかなか読めなかった(しかし、普段日本では読めないような情報が入手できるし、英語力向上にもつながる?)The EconomistをRSSフィーダを使ったら読めるんじゃないかな、と思って期待している部分があります。
実際、読みやすい。
過去の記事検索や、印刷版のダウンロードができるonline memberには年間98ドルでなれるので、メンバーになろうか真剣に検討中。ニュースやコラムだけなら、無料で読めるんだけど。
雑誌を購読していた時に、「このページだけ欲しいんだよなぁ・・・」と思っていた「今週のニュース・政治」のページが読みたいのです。インターネット版だとそれは多分読めないので。

私はインターネットニュースがあまり好きじゃない、と前から言っていたのですが、原因はニュースのタイトルの配置、見やすさにあるような気がしています(yahooニュース、asahi.com)。
The EconomistのRSSフィーダは、分野ごとに分かれていて非常に便利。
一方、asahi.comのRSSフィーダは、分野に分かれていないので、「ニュース」というフォルダにすさまじい項目のニュースが流れこんでしまい、とても効率が悪いです。
せめて、ニュース(政治面と社会面とか)、スポーツ、芸能くらいには分類してほしい・・・。

ニュースを読めるようになったのはとてもいいことだと思うものの、睡眠時間が短くなるのは問題です。うーむ。

今、Read it laterをインストールしました。
どんな風に使えるのかは、これからのお楽しみ。
クラウドの雲・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

