Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPadは熱くならない。

うちで何げなくネットサーフィンするには、iPadは優れていると思った。

そもそも私がiPad購入を決心したのは、仕事から帰って来てからPCを立ち上げる元気がなく、mixiなりを長期間見られなくなっていたからだった。PCを立ち上げる元気がないというのは、膝の上に置くという行動と、立ち上がるのを待たなくてはいけないというのがかなり苦痛なんじゃないかと思ったから、ということである。

なぜなら、アクセスに時間がかかったとしても、携帯ならmixiを見ていたりもしたので。

せっかく室内に無線LAN飛んでるのに、何が嬉しくて携帯の電波を使ってmixiみてるんだ私、と思ったこと多数。

出張中は、チャットをしたりもしていたので、メインはPC、その後Slide Reader(RSSフィーダ)でニュースを読んで、気になったものはRead It Laterにブックマーク。一気にダウンロードできるので、ストレスなくニュース記事を読めるのでこの方法はかなり気にいっている。

帰国&帰宅してみて、どうするかと思いきや、結局Google Readerの項目を入れ替えるまで、PCは立ち上げず、通販も全部iPadでやっていた。mixi日記の更新も、このブログの更新も、iPad。

さっき久しぶりにPCを立ち上げてみて、その熱にびっくり。
確かにiPadは熱くならないと思っていたけど、この東京の気候では、熱くならないだけでもどれだけ快適か!
さっさとPCを閉じて、iPadに持ち替えたのは言うまでもなく。

iPadはその使い方が難しい、と以前書いたが、私はiPadを使う事によって、今までに自分の中にはなかった(できなかった?)ことを始められているんじゃないかと思う。

今すでにできていることとして、友人のブログチェック。RSSフィーダのおかげでアップがすぐわかるようになった。以前に購読していたThe Economist誌の記事を読むこと。ネットニュースをチェックすること(主に海外で)。
すぐ読めなくても、ブックマークレットのおかげで、時間のある時に記事を読むことができる。

余裕がなくてどうしてもできない、と思っていたことの一部ができるようになっている。
効率化、という言葉は時間泥棒に時間を盗まれているようで嫌いだが、実際特に失うものなく効率化ができたんじゃないだろうか。不思議だけれども。

特に目的なく、見かけに惹かれてiPadを購入した人にとっては、意外と重いしアプリも有料でお金がかかる、と思っている人もいると思うが、使い方次第で今までになかった新しいデバイスだということがわかると、一気に見方が変わる。使い方次第でここまで見方が変わるものというのもなかなかない気がする。

熱くならないということをiPadに期待した人がどのくらいいただろうか?
私も期待していなかったひとりだが、このことに大きく影響を受けている。
また、iPadのおかげでクラウドコンピューティングについても知ることができた。
便利でかわいい道具から、いい刺激を受けている。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。