Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


8月21日(木)-mixi

#昨日日記を書きながら何度となくPCが落ち、嫌気が差して今日書き直しています。
#今日さらにもう1回落ちた(怒)

一昨日の火曜日の夜、H大時代の友人(那覇在住)と再会しました。
彼女に前に会ったのは、彼女がまだ福井で働いていたとき、私が偶然福井へ日帰り出張があり、そのときランチした時でした。おととしのことです。

火曜日は、夜にうちまで来てくれたので、お茶を飲みながらおしゃべりし、相方が帰ってきてからはご飯を食べながらおしゃべりしました。ふたりとも、いろいろなことがあったこの数年会っていなかったので、話すことがたくさんあって、大変でした(苦笑)。ふと気づくともう深夜!
H大時代の楽しい話も思い出して、大笑いしたりもしました。なつかしい。

***

彼女とは学科も違うし、うちの相方と知り合ったいきさつを説明するのと同じくらい説明しにくい出会いがありましたが、何かと共感する部分が多くて、「縁」を感じます。

お互い、はっきりとした夢を持って、そのために回り道をしながらも確実に前進して、夢を叶えたものの、3,4年でいろいろな障害にあって、方向転換をせまられる・・・というところまで同じでした。
彼女は、大きな方向転換をした結果、今は沖縄にいるんだけれど。
私はまだ、方向転換をせまられている状態というか。

彼女はそれを、「第二の人生」って呼んでいます。
一応、夢は叶ったから。
私はその言葉を聞いて、その言葉に支えられています。
第二の人生をいかにエンジョイするか。それを考えることでとても前向きになれる。
まだ30代だけど、「余生」で何が悪い、と。(笑)

お互い世界のどこにいるかはわからないけど、なかなか会うチャンスもないかもしれないけど、連絡先は把握して、今後も連絡を取り続けるんだろうな。お互いの生き様っていうか、存在や経験が、お互いの刺激になっていると思います。
一生の友人なのでしょう。
お互いの今後を考えると何かと楽しみです。

***

昨日はホットヨガに行こうと思っていたけど、微妙に体調が悪くて断念。
1日中、なんとなく調子が悪いというのは、気持ちが悪い。
まあ、友人とH大時代のテンションで話しまくったから、その疲れが出たのでしょう。仕方ない。
今の私はその辺が限界なんだと思う。

今日の体調はまあまあなので、今日か明日にホットヨガに行こうかと思ってます。
スポンサーサイト

*Comment

第二の人生 

私もいろいろ思うところはあるよ~。
私は今の自分の状況を、人生の第二ステージ、と名づけて、前向きに考えていますよ。
似たようなネーミングを見つけて嬉しかったので、今度自分のブログにこのテーマで書いてみるつもりです。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2008.08/28 22:17 
  • [Edit]

おお。 

自分で名づけたのはすごい!
こういう状態だと、なかなか前向きにはなれないじゃない?私も、医者に「今の仕事に戻るのは無理なんじゃない?」と言われた後に、そうとうへこんでしまったし。「第二の人生」の言葉のおかげで、浮上できように思ってます。

今までの自分からは考えられないへなちょこ状態です。積極的に前進はそうそうできないし。ここからどう這い上がっていけるのか、、、。

ayakoさんのエントリ、楽しみにしていますね。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2008.08/29 10:56 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

