Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

久しぶりの食パン(ブログ再開記念)

久しぶりにパンを焼いたのを機に、ブログを再開することにした。
近いうちに、mixiにアップしていた日記をこちらに移設することにしようと思う。
そろそろmixiも危ない気がするし・・・
でも日記的文章を書く場所は欲しいし・・・

難しいご時世になりました。

***

○年ぶりに、全粒粉パン、それも食パンを焼きましたよ。
先週土曜日に焼いた時は見事に過発酵で仕上がりは今ひとつ。大変悔しい思いをしました。
やっぱりオーブンごとに発酵に必要な時間が違うから、ある程度トライ&エラーが必要です。
それも今は夏、室温も高いしね。

土曜の失敗を記しておきたいと思います。

・生地の水分がよくわからず。
・必要なこね具合がわからず、こね不足。粘り気を粉で調整すると水分不足になる。
・2次発酵も度合いがわからず。
・編みパンにしたのは正解。なんとなく2次発酵不足?

今日の発見&教訓

・生地が多少ゆるかったように思ったものの、バターの入れ忘れだった。。。
・しっかりこねて、その粘り具合を確認。
・1次発酵は25分。20分じゃ足りない、25分だと少し行きすぎか・・・?
・ベンチタイムは10分とったものの、一般的に食パンだと20分あった方がいいらしい
 (生地のかたまりが大きければ大きいほど長い方がいい)
・ガス抜きをちゃんとしないと、泡が大きくなるらしい!
・2次発酵、40分かけて食パン型の上までいった。いい具合。
 (母のス勧めもあり、お湯をオーブンに入れておいた。加湿が重要らしい)
・窯のびもあり。

というわけで、今日の作品はこちら↓
DSC_0051_20120730.jpg

札幌で定期的にパンを焼いていた頃よりいい出来。

札幌よりうまくいったと思われる理由:

◎気温が高い
・特に2次発酵時に乾燥させてしまっていた
・台所でベンチタイムをしていたので、冷えてしまった
 (ベンチタイムは多少発酵を進めて、生地をやわらかくするのが目的とのこと)

うむ。

国産小麦でも、このくらいできるのだ!
味は・・・明日のお楽しみ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索