Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春ですなぁ。 (mixi)

あっという間に大型連休に入ってしまいました。

もうすぐ5月。信じられないくらい毎日短いです。ほとんど何もできないのに。
私は、季節の変わり目の中でも、春が苦手です。(相方は秋の方が辛いらしい)

そんな中でも、先週から追加した薬(ラミクタール)は最初のすさまじいインパクトの後、少しずつ色々なバランスを取ってくれている気がします。不思議。

意味不明な焦燥感が一番ひどかった朝は、驚くほどさわやかな気分になり、夕方以降少し気分が落ちてきます。夜更かしはできなくなった(セロクエルのせいか?)。それもまた、いいサイクルになっている気がする。

一番最初に体調を崩した原因の脳の傷(一仮説のイメージ。物理的に存在するわけではない。某精神科医ブロガー談)が、復職しても完治はしてなくて、今回は傷が開いちゃったような感じな気がします。ラミクタールという薬は、傷を治癒しているような気がする(イメージ)、というブロガーである某精神科医の考えが、私にも合うといいんだけど。幸い、私の主治医は、この某精神科医のブログを愛読していて、共感できる点が多いと思うので、主治医もそれを期待している気がする。

まあでも、薬の大規模変更中なので、薬が落ち着いて、私の生活も安定するまでかなり時間が必要なので、まだ序の口です。自分の体調に慎重に耳を傾けて、うまく先生に伝えて、回り道しないようにしないと。。。

***

うちのマンション前庭とベランダの花たち。

マンション桜
アメリカハナミズキ。人気の街路樹ですよね。でもピンクが良かったなぁ。

マンションしゃくなげ
シャクナゲ。種・品種名不明。なかなか素敵な植え込みです。

シクラメン4月
シクラメンはとうとう花芽が出なくなりました。今年はこれで花は終わり。
花が完全に終わったら、水をやらずに乾燥→掘り上げて、今年の秋まで休眠です。
次の冬もばっちり咲かせるぞ!

チシマキンバイ4月
去年の水やり忘れから奇跡の復活を果たし、その後引越し時に大ピンチだったチシマキンバイ。植え替えもせずにここまで復活して、今日、今年初めて花を咲かせました☆
一季咲きだけど、やっぱりこの鮮やかな黄色の花がぷわーっと咲くのを見ると、嬉しくなります。

パットオースチン4月
順調につぼみがついた、イングリッシュローズのパット・オースチン。こちらも暖かいオレンジ色の大きな花が咲くので、楽しみ!本当は大きな花をつけるために、最初のつぼみは取ってしまうというやり方もあるのですが、元気がよさそうなので、複数ついているつぼみを全部咲かせることにしました!その次の花は多少コントロールしようっと。

フロリバンダ(バラ)のマチルダ。ショボいので写真はなし。
強剪定&根をかなり減らしたせいか、出だしの成長がイマイチで、心配していたらここ1週間でかなりいい感じになってきました。まだ葉が混んでいて、わかりにくいんだけど。。こちらの花が見られるのはまだ先になりそうです。

カモミールは、制御不能な感じで、えらい成長してます・・・(荒れた感じなので写真なし)。いつ花が咲くんだろう。。。

***

あったかくなって、日差しも強くなってきて、水やりも頻繁にする必要になってきた=成長も著しく、毎日観察していて楽しいです。

イチゴの花も終わってランナー出てきたし、チシマキンバイ咲き始めて、次はバラの花かな?楽しみ♪

(しかし、愛用しているバラの栽培本はどこへいったんだろう・・・引っ越し後に見つからない・・・。)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。