Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


台風一過

バラの花は5月いっぱいで一番花が終わってしまいました。
花が終わってからしばらく、2週間くらい沈黙の時間があったんですが、それを過ぎてから、本体からぐんぐんと枝が伸びてきました。まチルダの方はまあ予想通りの伸びだったんですが、ER(イングリッシュローズ)の方は、新しい枝も分枝したりして、すごい勢い。おまけに、今年2本目のシュート(根元付近から出る枝)が出てきて、なんという生命力。一気に枝数も葉っぱも増えました。
あれよあれよと言う間につぼみもついて、楽しみ♪となっていたところに、台風ですよ。

ここいらへんの風は半端なく強いので、普段から気をつけているつもりでしたが、甘かった。
大きい底面給水鉢(底に水を貯めることができるので、重い)以外は、ことごとく倒れました。それも、一度移動した後にも倒れたので、各2回。
強い風で葉っぱがとげに刺さったりして、結構傷んでいました。特に、一番風に影響される先っぽは、ここ2週間で延びた新しい枝。まだ柔らかかったので、ダメージ大。。。まあ枯れるようなことはないんですが。
先につぼみがついているだけに、大事な葉っぱです。

ERは、かなり多くのつぼみをつけているので、どのくらいの2番花が咲くのか楽しみです。
マチルダは、なんだか嫌な予感。。葉が全体的に少ないので、つぼみを減らしておけばよかったかな。
楽しみ楽しみ。

***

ニオイゼラニウムは、あれだけあった勢いが止まってしまいました。芽が伸びないので、花もなく。
今はたまたまひと房咲いてます。

ローマンカモミールは、その後しっかり開花し、短そうに見えた花びらもしっかり伸びました。びっくり。
それで、3回目の収穫をしました。
ドライフラワー、あまり香りがしないので(ローマンカモミールはもともとにおいが弱いというものの、生だと結構香る)、どうしようか・・・考え中。

イチゴさん。そろそろランナー(走出子、芽みたいなもの)を拾ってもいい季節だそうなので、イチゴ用の土とポットを買いに行かねば。いくつとれるかわからないけど、3~6株採って、来年は収穫を目指します。多めに採って、病害虫に備えた方がいいか・・・
やっぱり食べ物となると、入る気合いが違うなぁ・・・ムフフ。
台風で少し、葉っぱにダメージがあって、今現在少し元気がないです。でも、太陽が出てくればきっと元気になるに違いない、と楽観的。

パキラ買いました。こちらはすくすく成長中。そんなに明るくなくても育つっていうのはすごいわ。

ガジュマルの枝分け。植え替えたものの、根づいていない印象。色も悪い。どうしたんだろう?
ベランダにあるもうひと株の色づきが良くなってきたので、あっちを植えようかな。。。もう少し我慢すれば、多分急激に芽が出る気がする。
枯れない割には、意外と思い通りにいかない。

***

今日は夏至。
もうすぐ夏だ!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

