Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

体重が減ったのでダイエットw

私はダイエットがとても苦手です。

子供のころに水泳をやっていたせいか、基本的によく食べるのですが、我慢するのはとても苦手。
留学して太ってしまった時も、帰国して水泳に通い、いつの間にか体重は落ちていました。

大学学部生の時が一番軽量だったんですが、一番体重が軽かったのは、大学1年で毎日あまりの宿題量に必死になっていた頃と、大学院生である意味悲惨な遠距離恋愛をしていた頃。どちらもそんなに健康的じゃない気が。。。

就職してから、徹夜を伴う超多忙部署にいたこともあり、ふと気づいたら10kg太ってました。

さらに、体調を崩して4kg、結婚式後に6kg。1年半の休職の間に10kg増量。
復帰しても体重が減らず、2回目の休職でさらに4kgくらい(詳細不明)増量。。。

一体何キロ増えてるんだ、というくらいの増量。
もちろん、服のサイズは2~3上がっているので、服貧乏。
会社に行く服にも困る・・・というか、開き直っていました。悲しい。。。

***

元気が出てきた6月、意を決してオムロンの活動量計を購入。
それを機に数年乗ってこなかった体重計に乗りました。
(まずは体重の数字にびっくり)
せっかくなので、1日2回の記録を開始。
記録するだけでも減るという話も聞いたことがあったので、あまり期待せずに・・・。

この頃、主治医には「ダイエットは食事制限のみにすること。運動他の手段はダメ」と禁止されていました。でも、私はどうにも食べるものを減らすのが苦手。なんとか自宅で夕食を準備して食べることはしていましたが、日中の間食と、相方が帰宅した後の食事(どうしても遅くなる日が結構ある)で、体重はほとんど変化せず。

しかし先週、突然どうしても下回らなかった大台をポンと切ったのです。
「おや?!」という感じ。
うれしかったので、それから走ってみたり、1時間半散歩してみたり、汗をかきたいと思って出かけるようにしていました。家でも中途半端ながら筋トレをしてみたり。日中の食欲を抑えるために、ネットサーフィン、マンガなどに熱中してみたり(意外と効果大)。
汗をかくことで、食欲は落ちました。

ゆる~く継続すること1週間。
今朝の体重計測で、またもや新記録更新!!!
これで緩めに設定していた今月の目標は達成です。
次の目標設定が問題なのですが・・・

どこまで続くか、見ものです。。。

***

医者には、「少し調子悪いくらいでちょうどよい」と言われていたんですが、それは、少し調子悪いくらいだとイライラ感が抑えられるからなんですよね。
実際、走ったりして疲れると、エネルギー足りなくてイライラすることはなくなります。あらゆることが面倒になるけど、精神衛生上は疲れている方がいい。

先週やってみて、家の中が荒れることがわかったので(苦笑)、今日は掃除しないと、なんですが、うまくバランスをとってみたいと思いました。どこまでいけるかなぁ(自信なし)。

ちょっと、減量の喜びから拒食症になってしまう人の気持ちがわかったような気がしました。
水泳してたからもあるけど、低血糖が気持ちいいというか。
行きすぎないように注意注意。。。
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ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

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