Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


SNS、データストック、色々リーダー

ここ3ヶ月くらいで、急激にmixiユーザーがfacebookに流れた気がするんですけど・・・
特に感じるのは、両方やっている人が、mixiで日記を書いたり読んだりしなくなったこと。こっちに投げてもあまり反応がなく、fb見ないと友人の近況がわからない。
・・・なんだかはめられている気がして悔しい。

そんな私は、日記をmixiに上げると決めているんですが、最近の傾向が激しいんで、そのうちblogに移行しちゃうかもしれない・・・。嫌なんだけどなぁ。

***

そんな懸念もあるんですが、今は最近知り合った人のブログで紹介されていたアプリから始まって、色々なアプリを探検しています。

最初に見たアプリ、決して新しいわけではなく、iPadユーザーならなんで知らないの?ってくらい有名なアプリだったんですけど、知らなかった。。。
私は別のフィーダを気に入って、一時期Read it Laterと一緒に使ってたんですけど、エラーが出るのにアップデートされなくなってきてしまい。動きも重いのでほとんど見なくなってしまいました。

今回導入したのは、Flipboardです。
RSSフィーダとfb、TwitterなどのSNSを雑誌のように気持ちよく読めるアプリです。

どういうことかと言うと、元々使っていたGoogleリーダーに登録しているブログがアップされると、Flipboardの「Googleリーダー」のコラムに出てきてくれます。ブログは、不定期にアップされるものが多いので、基本的に毎日見に行くのが面倒な人にはちょうどいい。配置は写真があるものを大きく、「適宜」配置してくれて、これがかっこいい。

それとは別に、Flipboardが適当そうに選ぶ、「Cover Stories」という名前で、雑誌の表紙ように表示してくれます。ニュースあり、fbやTwitterの記事あり。便利なのは、リンクが貼ってあるだけでも、写真を拾ってきてそれを全面に出してくれるところ。便利なだけじゃなくて、すごくかっこいいんですよ。iPadではめくる方向は横(右)なんだけど、iPhone/Android(これが最新。まだβ版)だと、めくる方向は縦(下)なんです。左にめくるとホーム画面に戻れる。

こんな感じ。
Flipboard

この記事からTwitterに記事を上げたりできます。
fbもできるんだけど、使い方が今ひとつ?

それとは別に、しばらくTwitterから離れていたんですが、復活しようかな?ち思っていたところで、純正アプリが改悪されていたことを知った。。。
インターフェースがかっこ良くて、好きだったのになぁ。ショックでした。

Androidアプリでもいいリーダーないかと調べてみたんですが、今のところ相方愛用のHootsuiteに落ち着いてきました。同じ投稿をfbとTwitterに同時投稿も、分けて投稿するのも、両方できます。写真を投稿すると、Hootsuiteのサーバーに入れてリンクを表示してくれます。これは便利とも不便とも言える。。。fbのPCや純正アプリではリンクはリンクでしか表示しないんですが、上記のFlipboardだといきなりリンクの写真が表示されるので、問題ないです。

あーーーめんどくさいーーー。

***

先日、カウンセラーから、「気分の波を記録せよ」と言われて、紙の記録がとても苦手でどうにも続かない(もしくはカウンセリングに持って行き忘れる)からどうしよう、と思っていたところ、いいアプリを見つけました

昨日、主治医から、「行動記録をして欲しい」と言われて、「・・・苦手です・・・」と答えたんですが、記録はして欲しいということで、いいアプリを探すことにしました。
主治医のリクエストは、1週間分くらいをバーチャートみたいにして、プリントアウトで見られること。。。昨日から色々見てましたが、結局PCでも見られる、Googleカレンダーに新たなカレンダーを作って他で共有はせず、入力はMUJIカレンダーですることにしました。

まだPCが組み立てられてないので、印刷テストはできてないんですが・・・本当はAirPlayで印刷できれば、iPad上で完結できていいんですけどねぇ。スケジュールは見られればいいので、どれも印刷はできないんですよね。まあ、そりゃそうだ。

とりあえず、できるだけ継続できそうな方法を考えたいところ。はあ。
こっちの話は、まだAndroidアプリでは未解決。純正?カレンダーは相方のカレンダーが共有できず、頭にきて使ってないので、それで案外いいかもしれない。自分のカレンダーがまだ未解決。今のところ、外出時はiPod touchとの2台持ちです。あんまり負担には感じてないんだけどね。

まだまだアプリの旅は続きます。探す元気が出てきた。
そろそろ私が最初に知っていたアプリが淘汰されてきてるみたいだし。
何時の間にかEvernoteは無料で使えるようになってるし。
Read It LaterはPocketとかいうフツウの名前に変わってるし。

***

さて。
世の中はiPhone5とかiPad miniとか言ってますが、私は初代iPadを使い続けます!壊れるまで次は買わない!
まだ何の問題もないもんねー。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

