Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間療法~バッチフラワー

今のメインである、西洋医学の治療がうまくいってないとか、そういうことはないんですよ。主治医にも話をしながら、一時的な不快さを和らげるにはどうしたらいいかな、と思いまして。

愛読するブログ著者のkyupin先生(精神科医)は、時々バッチフラワーレメディというのを使っているので、気になっていました。イギリスのバッチ先生が考案した、花療法というものです。否定的な感情を花言葉で癒すとかなんとか・・・。ぱっと見、漢方より効かなそうなんだけど、効く人には効くようなのです。もちろん、西洋薬ほどではないものの、どんな薬でも良くならなかった人が、なんとなーくいい感じがしたりするらしいです。

何しろkyupin先生が使っているので興味があったんですが、彼が使っているような症状には当たっていなかったのと、よくわかってなかったので、そこまでで終わってました。

セクメがこのバッチフラワーの講習を受けたことがある、ということでカウンセリングしてもらおうかなあ、と思っていたんですが、タイミング合わず。
うちの近くで売っているところがなかったんですが、近所のイオンで何時の間にか改装されて、「イオンボディ」なる店ができて、各種アロマオイル、アロマクラフト用品、ハーブティ量り売り等置いてあって、そこにバッチフラワーも置いてあったのでした。

暇そうな店員さんが「カードのカウンセリング、しましょうか?」と言ってくれたので、お言葉に甘えてみました。
結果。
◯意識していること:スターオブベツレヘム(過去のトラウマがある)
◎意識していないこと:チェストナットバッド(同じ失敗を繰り返す)

・・・ふむ。
なるほど、と思って、とりあえず両方買ってみました。
イギリスで飲んでから気に入っていたものの、ちょっと値段が高いなぁ・・・と思っていた、エルダーフラワーのシロップもリラックスにいい、と聞いたので買っちゃいました。ハーブだということも、最近まで知りませんでした。シンプルに美味しいんですよ。

とりあえず、今一番気分が悪い朝、起きてすぐにエルダーフラワーの薄めたジュースに、バッチフラワーを入れて飲んでいます。1杯飲むと、ほっとします。

それから、バッチフラワーを扱っている他のサイトを初めて見てみました。
そのサイトには、心理テストみたいのがあって、それをやっていくと、自分で必要かな?と思ったものが答えに出ました。特に気になっているのは下記2つ。
・アグリモニー(人に弱み・悩みを見せられない)
・チェリープラム(自分の気持ちをコントロールできない)
です。カードで出たのとは全然違うのがおもしろい。。。

この2本を買うかどうか、迷い中。。。

まっ、気持ちの問題、だけどそれが難しい!
おもしろいから楽しんでやってます。
エルダーフラワーはやみつきかも!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。