Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


いろいろ前進中(たぶん)・その1

最近の大きな出来事。

1)スマホデビュー!

中途半端な時期に機種変をしてしまった関係で、割引が何も受けられず、仕方ないと思いつつ使っていた携帯の分割払いがやっと終了!昔は1年に1回のペースで機種変してたから、頑張りました。

今日、ドコモの新機種発表会がありましたが、驚いたことに全機種スマホ
ちなみに、私が今回購入したスマホの割引プランも、スマホ限定。(値引きしてるガラケーはあったけど)
ドコモはスマホを使いこなせない人々を巻き込んで、通信料でボロ儲けするつもりみたいです。それってどうなの???

今回の機種変に関しては、前回のようによくわからないまま変えるのではなくて、勉強しました。相方がiPhone使いだし、私もiPod touchとiPadを愛用しているので、相方が「もっとAndroid携帯と機種のスペックについて勉強すべし!」とありがたいアドバイスをいただき、勉強しました。

一番の焦点は、iPhoneにするか否か。
◎:あまりにiPhoneを持っている人が世の中に多すぎるので嫌。
使い勝手がいいし、便利なこともわかってるんだけどね、相方も持ってるし。
・ オサイフケータイ、防水、microSD、ワンセグはiPhoneにはないし、重要
・ 一応強いドコモの通信網
・ Androidのアプリでできることは、iOSよりいじれる幅が広い
・ ドコモの携帯アドレスを変更したくない

…というわけで、iPhoneがいいことはわかってるけど、半ば意地になってAndroid携帯を探しました。最初はスペックとデザインで絞り込んでいたんですが、ドコモショップで実物を見て驚いたこと。

backボタンが右にある機種が大多数。。。

どうしてか相方と考えたんですが、blackberryは右にあるんです。右手で使うことを前提にしているんじゃないか?と仮説は立てましたが・・・やっぱり感覚的にはおかしい、と私は強く思ったのでした。

backボタンが左側についているのは、ほぼSonyだけ。ソニエリに抵抗があったんですが、デザインもいいし、触ってみると他社のスマホよりは操作性がいい。(でもやっぱりApple製品の方がいいんだけど)
ていうか、他社の操作性悪すぎ!液晶はきれいだし、スペックも高いんだけど、使いにくい。人間の感覚と離れてるのかな、と思います。

それで決めたのが、ソニエリのXperia acro HD、サクラという名のピンク色。
先週の日曜に豊洲で在庫切れだったので、昨日新宿に行ったら、なんと「入荷未定」。何となく新宿御苑前に行ったら、在庫がありました。

今時の機種変更、契約も複雑だし、データ量も多いし、本当に大変!
私は去年にも携帯料金を下げるために色々と勉強して、イーモバイルを買ったりしたわけですが、今回も新たに勉強した効果があり、担当者にも必要な事項を質問しつつ、進められました。知らない人が多数いるわけだから、こりゃ大変だなぁ、と思いましたよ。。。

昨日無事ゲットしましたが、昨日から色々と環境整備を始めました。
やっぱりスマホはもはや携帯じゃない!小さいPCだわ~!(特にAndroidだしね)
なので、初期設定が重要。特に通信設定と、CPUやメモリ、記憶媒体へのアクセス制御の設定。Androidにはタスクマネージャがないので、アプリを探したり。カレンダーをGoogleと同期したり。(結局できなかった)

それと同時に、壁紙、着信音、WiFi等々の設定。
時間がかかるー!
今日もまだやってます。

あーでも、携帯アプリをWiFi経由でダウンロードできたり、試しに使うのもWiFi使えるのはいいですね!一番最初のパスワード設定までは3G回線じゃないといけないんですが、今はほぼ全部WiFiでいけます。便利!

使いこなすまでは、まだまだ時間がかかると思いますが、おもちゃみたいなものなので。
楽しいな~♪
もちろん外出先では、イーモバでWiFi接続です。2台持ちの方が、ドコモテザリングより安いのです。Xiより遅いですが、FOMAよりは速いです。ふっふっふ。

2)薬変更に伴って、体調も改善中!

・・・長くなったので、次にします
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

