Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


陽当たり良好

めったに早起きしないので、完全東向きの我がの日差しMax状態を見たことないのですが、昨日たまたま相方が見たらしい。

全面に日が入って、部屋の中のものが日焼けしそうなくらいだったそうな。
(窓際は3/4くらい窓です)

そのために高級な遮光カーテンを買ったのです。ホント高かったけど、軽くて薄手。その上防炎。
日本の繊維産業はやっぱりすごいよ、とこんなところで実感。

その陽当たりですが、さっき起きた時に、カモミールがしなしなでした。昨日あれだけたっぷり水やりしたにも関わらず。。。鉢がちょっと小さすぎた(あんなにスペースを取るほど成長するなんて思ってなかった!)ので、保水力がないのも確かなんですが。。。
こりゃ1日2回水やり必要かなぁ。面倒。。。

バラは、室内で育てていた時に比べると、緑色がとても鮮やかで、「がっつり光合成してやるぜ!」という感じです。去年うちに届いた時も、そんな濃い色の葉が多くて、すごく大きなつぼみをたくさんつけていたので、陽当たりと肥料のあげかたが違うんだろうな、とは思っていました。でも、半日の陽当たりでこんなに違うとは思わなかった。

うちの母と義母に、「植物を育てるなら午前中の日差しが入る方がいい」と言われていたので、そんなもんかなー、人間が起きるにもいいしなー、くらいにしか考えてなかったけど、やっぱり違う。

今の我がに出会えて良かった
南棟もあるんですが、お値段が高いので低層しか手が届かず、低層だと道路に面しているので眺望が今ひとつだったこと、気に入った間取りは東棟にしかなかったので、最初の段階で候補から外していました。

は、住んでみないと本当にわからないですね。
うちは完成&入居開始したタイミングで検討していたので、気になった部屋には実際中にいれてもらって、眺望や騒音、日当たりを確認することができて、恐らく限りなく現実を見てから購入を決意したんですが、それでもこれだけの発見があるなんて。

うちは、もうちょっと賃貸生活が長くなる予定だったけど、引越し苦手だし、ここに出会えたのもひとつの運命だったかな、ということで。
色々満足しています。

***

しかーし。
相方が「ここの設備で唯一の不満」を発見してしまいました。

マンションの共用設備はもちろん、中の設備(床暖房、お風呂、収納、ディスポーザー、換気扇等、最近のマンションは色々ついてる)もしっかり検討したんですが、、、

便座が小さい。

確かに。

色々調べてみたところ、ウォシュレットの機械部分が後ろにあって、その分便座の穴が小さいんです。ちょっと高いんですが、それは暖房便座の断熱材が入っているからとのこと。
(ヨドバシのTOTO販促のお兄ちゃん、色々教えてくれてありがとう)

私は慣れてきたんですが、相方が、どうにも納得いかないそうです。トイレは確かに大切なリラックス空間ではあります。ウォシュレットの機能は正直どうでもいいとはいえ、グレードダウンも「折角だから」なしのようで、何もついてない便座に変える気はないようです。

で、ウォシュレット便座で一番傾斜が低くて便座が大きいものは、工務店販売用の最上位機種らしく、ヨドバシでは実物が見れないとか。。。
最近カタログ取り寄せてました。私も今から見ようっと。

こういうのが選べるのも、分譲だからこそ。

***

もうひとつ、分譲ならではの必要な電。

エアコン。

住宅エコポイントで購入する予定ですが、やっぱり大きな買い物。。。
うちは風通しがいいことがわかったので、まだ大丈夫ですが、エアコンがないのはなんとなく不安になります。

タワーマンションとかで内廊下は高級感があっていい、と営業さんは言っていましたが、やっぱり風通しという意味では全く違うんだろうな、と思います。強制排気が強いのかな?

(新宿)は1階で空気も汚ないし、周囲のエアコンの排熱ももろに入ったりするので、基本的に窓は開けられません。エアコンがないと、厳しい。

札幌は基本的に内廊下なんですが、風通しが欲しいと思うのは、お盆前後の1、2週間なので、扇風機があれば・・・とは思いました。南西向きでしたしね(冬暖かいので、札幌では最も人気のある間取り)
2年しかいなかったので、我慢して過ごしているうちに、夏は終わっちゃいました(笑)。

取手は南東向き角部屋。超狭いワンルームでしたが、日当たりも風通しも問題なし。田舎なので、夜は気温が下がって、夏にエアコンなしで眠れる日も多かったです。住み心地はかなり気に入ってました。

東雲は廊下側に部屋がなかったので、風通しは今ひとつ。相対的にエアコンが必要でした。東南東向きだったので、西日で暑くなる、とかはなかったんですが。

都会の部屋選びって難しいですね。エアコンは一番電気をくう電だそうなので、省エネモデルにしたいし、消費電力が見える機能とかついてると、やっぱり欲しい~!!
→最上位機種になる

大体どれを買うかは決めたので、あとはお値段勝負です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

