Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


ラミクタール追加

昨日の診察で、セロクエルが効いていることを確認。
先週末の焦燥感の再燃は、先週外出した疲れが出たんだろうということに。

まずはリーマスををラミクタールに置き換えることに。ラミクタールは催奇形性が非常に低いこと、気分安定化薬の中では、うつ状態に効果がある(主治医も愛読する精神科医のブログでは、「ラミクタールはファンタジスタ」とまで言われています)ので、期待しています。

その後、今までメインだったトリプタノールを減らすことに。セロクエルラミクタール中心の処方になる予定です。抗不安薬もいらなくなるんじゃないか?と言われてます。
治療方針がすっかりうつ病圏から躁うつ病圏になりました。

セロクエルは、この量より増やすと眠くてやってられなくなるらしいので、変化なし。

薬を変えるのは、ある意味「攻め」の姿勢かな、と思ってます。
元気はないけど、このくらいは頑張りたい。楽しく生きたい。

***

とりあえず、ラミクタールですが、いきなり今朝8時過ぎに気持ち良く目が覚めました。今までどうにも早起きできなかったのに。起き際の気分の悪さも特になく。
一度起きたものの1時間半くらいでまた寝ちゃったけど。

起き際の気分は良かったけど、ラミクタールは躁転のリスクがあるので、それが怖いです。。。
昼頃起きたあとは、普通の無気力さんに戻ってました。ちょっとほっとした。
でも落ち着かないのに無気力。躁鬱混合状態には変わらないです。
新しい局面、どう打開できるやら。。。

不安はあるけど、攻めてるからそんなに気にならないです!

***

躁うつ病に関する本を読んでるんですが、最近の双極性2型の混合状態について書いてあったのですが、私の状態にぴったりで驚きました。

混合状態があるから双極性障害、とは限らないんですが、治療は似てくるんですね。
うちの主治医の先生も、勉強しながら臨床見ながら、日々頑張ってるんだよな。
私もおとなしくしてないと。はあ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

