Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


混沌

備忘録的に、自分の頭の整理と記録を兼ねて日記にすることにしました。
闘病ってほど激しくないですが、他の言葉が見つからず。

##去年11月頃から##

身体的疲れが取れてきたところで、徐々に精神面が落ち込んできて、希死念慮のようなものが頭に張り付いている感じがありました。本を読めていた頃はまだよかったのですが、読み終わってしまったら、精神面が前に出てきてしまった。

去年12月の時点で、うつっぽいということでリーマス追加。
その後まあまあ効果があり、全体的に少し持ち上げられた感じでした。

##先週と今週について##

今回は引越しが終わった後(3月9日終了)は2週間くらい淡々と過ごし、その後じわりと悪化してきて、焦燥感が出てきました。特に先週金・土がつらかった。何がつらいと聞かれてもうまく伝えられないんですが、眠いとかだるいという状態なのに、「何かしなくちゃ!」って気持ちもあるんです。「休まなきゃ」と身体は言ってるのに、頭は「何かしなきゃ!」なので、私の中で何が起きてるのかわからずに、ぐちゃぐちゃ。

朝起き抜けの焦燥感(希死念慮っぽいけど、死にたいわけじゃなく、自分の調子が悪いことをわかってもらいたい=ケガやわかりやすい病気になりたい、という欲?)がひどく、リビングに出ると刃物などあって何か変なことをしそうで、なかなか布団から出られない。でも11時を過ぎるとその衝動が落ち着いて、起き上がれる。
日中落ち着かず、そわそわするものの、特に何もできない。お菓子を食べていると落ち着く。その状況に自分でどうしていいかわからずに困る。部屋の片付けは少しできるけど、すぐ疲れてしまい、外出は厳しい。

ということを、今週火曜日の診察でやっとのことで説明したところ、
「躁鬱混合状態ねぇ。どうしようかしら~?」
とのこと。

これまでネット上で色々な病気についての記事を読んでましたが、私は初めて聞く言葉。
リーマス(気分安定化薬)増加、リーマスのラミクラール(気分安定化薬)への変更、ソラナックスのレスタス(長時間・効果が強い抗不安剤)へ変更…と色々アイディアがありましたが、最後は「セロクエルセロクエルにしましょう!」とのことで今までの処方はそのままでセロクエル(非定型抗精神病薬・メジャートランキライザー)追加。

効くことを祈ります。

***

今思うとこういう症状は、程度の差はあれど、最初に精神科に行くきっかけになった症状と同じなんですよね。。。

何となく、当時は今みたいな説明はできていなかった気がしています。
表現できてなかったら、精神科の場合、最適な治療法を取れないんですよね。機械でわかる病気ではないから。
今さら、言いたいことが整理できたのか、症状自体変わってきたから説明できたのかはわかりませんが、なんというか、新たな局面にきたなー、という気がします。

これまで、会社のカウンセラーさんのおかげで思う存分(?)認知行動療法も自己分析もできたし、今の自分の症状は心理的なものではないと主治医に断言されたし、薬物療法頑張るぞ!という感じです。

実際のところ、今の薬で決着がつくとは思ってないので、覚悟は決まってます!
辛いときは、マインスイーパを延々とやっていられることもわかったし・・・
少し元気があれば本も読めるし・・・

***

主治医に、「あと1年休めるなら、それまでに決断してくれればいいからね~」と言われ、やっぱり今の仕事には戻って欲しくはないんだなー、と思いました。
・・・最近はすっかり正社員復職する気満々だったんですけど
水曜に会った友人たちも反対だったしな。
もちろん、自分で決めるけど、これだけ強い意見があるというのは、やっぱりちゃんと考慮しようかと。

治療が新たな局面に入ったということで、そう簡単に復職できなそうだし、先のこと考える前に治療しないと。うん。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

