Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

モチベーション

備忘録的ですが、最近はっとした言葉。

1)Perfumeのライブにおけるあ~ちゃんの言葉
(東日本大震災を受けて)
被災者の人たちのことを考えていたら、困っている人がこれだけいるのに、自分はこんなことしてていいんだろうか、って悩んでしまっていたけど、被災者の気持ちがわかったつもりになっていただけだった、ってことに気づきました。

2)メジャーリーグで頑張る斉藤隆選手、42歳(仙台出身)
渡米した時に、いつ辞めるか、ということを考えていたのですが、東日本大震災を経て、いつ辞めるか、というのは続けている時に考えることで、いつまで続けるか、っていうのも続けている時に考えること。実は同じだってことに気づきました。僕には野球をすることしかできないので、できる限り野球を頑張りたい。

***

斉藤隆さんは、アメリカのバーで、41際にしてID提示を求められたそうです(笑)。
私が聞いたことある中で最高記録。
上原浩治のもみあげも、若く見られる対策だそうです。

メジャーリーグに行った日本人の表情を見ていると、日本にいる時に比べて何かスッキリした表情の人が多い気がしてしまうんですが、気のせいですかね?

自分が就職活動していた時に、色々あって2週間くらいエクアドルに行っていたんですが、それで自信回復100%チャージ!!!って感じになりました。行く前は就活のネガティブ悪循環にはまっていて、かなりつらかったので、劇的回復でした。

おもしろい。

***

そういえば、去年のクリスマスの10日くらい前に、約3年送れなかった結婚式(私の)のフォトブックを、チリのホストファミリーに送ったんでした。
ハガキとか出すと、2回に1回くらいメールが来るんですが、1月になっても何の反応もない。。。EMSで出したので、追跡(うちでできるっていいですね!)したところ、ちゃんと受け取り済み(1月13日、どれだけ時間かかるんだ。。。)。

3月になって、ホストマザーからぽっ、とメールが来ました。
こんなに時間かかっちゃって、情けなかったんだけど、メールの内容はある意味フツウで、のんびりとしたラテンアメリカの空気に包まれてました。

家族の近況がおもしろかったなぁ。
ホストマザー本人は、「おばあちゃんをやったり、ヨガをしたり、パッチワークをしたり、孫の病院の付き添いをしたり、いつも忙しいわ」って
返信を見て、思わず微笑んでしまいました。

facebookを始めたきっかけは、ホストファミリーと連絡を取りたいのが最大の要因だったんですが、結局、兄弟5人のうち3人が比較的見ている頻度が高くて、比較的速いレスポンスがあります(日本人からしたらあり得ないペースかもです)。

先週、チリでまた比較的大きな地震があって、その時にすぐ連絡が取れました。
去年の2月下旬、3.11の少し前にもチリは大きな地震に見舞われています。日本で3.11の追悼番組とか色々やっていましたが、向こうでも同様のようで、お互い地震国ということで理解しあえるんだな、と思いました。

私が現地にいた1年間に、地震があった、と気づいたことはないので、当時は地震が活発な時期ではなかったんでしょうが。日本でも、私が中学・高校くらいの時は3.11前ほど地震がなかったと思います。

チリは、ある意味私のモチベーション。
チリに行かなかったら、今の私はなかった、と最近改めて思ってます。ひとつひとつ、色々なことが。

自然へのこだわりは、北海道が運命の分かれ道。
それまで持っていた価値観を、ことごとく壊され、考え直すきっかけになりました。チリでは見える違い、北大(全国区)では見えない違いにさらされました。言葉は同じで、一生懸命説明してもらってもわからない、という。

両方があって初めて今の私がある。

***

今は何もできないけど、もどかしいけど、こんな私でもできることを考えてます。
(そして、主治医に「考えるな!」と言われる)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索