Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


8月26日(火)-mixi

昨日から今日にかけて、「疲れ」を感じたので、今日は出かけずに家でごろごろしていました。

唯一気にかかっていた台所にたまった洗い物を片付けました。
元気があるかないかを見分けるのに一番わかりやすいバロメーターが、台所と、乾いた洗濯物の始末です。

今思うと、去年一番調子が悪いときは、乾いた洗濯物は山になっていて、そこから使っていた気がします。元気があるときに少し片付けていたけど、常に山があった気がする。

今日は、昼寝をしてなんとか動く元気が出てきた夕方に洗い物に着手。
終わったら18時ごろだったんだけど、夕食を作る元気は残っていなかった。。。
どうしようかと思ったけど、生協の配達リストを見直し、冷凍酢豚があることを発見。ご飯を炊いて、酢豚とうの花(出来合い小パック)でごはんにしました。

・・・こんな時、冷凍食品サマサマです・・・。
おうちで食べるとリラックスしてていいです。

夕食を食べた後、眠くなってお昼寝第2弾。。。

***

最近のマイルドな腹痛。
実は心当たりはありました。→ダイエットサプリメント。
昨日の診察で言ったら、「サプリメントは結構あぶないわよ~」と言われたので、やっぱりこれか、と思いました。
昨日から飲むのをやめたのですが、今日は確かに大丈夫。

残念。

***

今日は思いっきりだらだらしたので、少し元気になりました。
最近、なーんとなく、少しずつ元気がたまってきたような実感があります。疲れると明らかにダメになるんだけど、それも3日くらいで回復する(それでも長いんだけど)。1日だらだらすると、どれだけ回復するか、予想できるようになってきたというか。

去年休み始めた頃は、本当に「からっぽ」だったことを覚えているのですが、そこから、元気がいつどうやって回復するのか、まったく想像できませんでした。

去年の終わりごろ、「元気とは何か」少し思い出せるくらいに体調がよくなった時期がありました。やりたいことができるくらいの元気が出たことは、将来に希望を持てた・・・という記憶があります。

その後、2回のdepressionを経て、相変わらず疲れやすいんだけれども、「元気タンク」の存在を実感できるようになりました。
今まで、タンクは完全に壊れていて、穴だらけで、どうにも元気がたまらない状態だったんだけれども、長い時間をかけて、治ってきたのかな、と思っています。まだ、中味はうまく貯められないんだけれども。

総合的な意味での「体力」は、社会生活の中で少しずつつけられるものなんだと思います。だから、こうやってうちにいる時間が長いと、体力はつけられないのかな、と。
先週久しぶりに飲み会に行って、結構疲れたのがいいサンプルで。

まだまだ不安はいっぱいだけれど、少しずつ、本当に少しずつ、未来を見ようという気になれてきたかな、と思います。

難しいのう。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

