Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

イランの思い出が蘇る!!!

この話は話し出すと長いんですが・・・

高校生の時に高校生のための異文化体験留学でチリに1年ホームステイしていた私。
それ以降、途上国の自然をどのように守るか、そういう仕事に携わりたいと思ってきました。
基本的に、大自然が大好き。
特に、森林と沢がたまらなく大好き。

その後紆余曲折して、2つめの大学と大学院で、悩んだ挙句に自然植生の保全に関する研究をしていました。
自然植生に対する人間の影響を、遠回りながら研究していました。

就職活動では、海外で国際協力として環境問題に取り組めるところと、国内で環境アセスメント調査をやっている会社を受け、幸い国際協力ができる会社に入社。

2004年に一番最初に行った出張の場所が、なんとイラン。
さすがにびっくりした。
でも、高校1年の時、留学先の結果がチリだった時と似たような衝撃だったので、今回は大丈夫でした。
何しろ、一緒に日本人の先輩たちが行くわけですから。
ひとりで行くのとはわけが違う。

それに、湿原保全の案件でした。
行った時はそこまで実感していませんでしたが、純粋な自然環境保全の案件というのはとても少ないこの業界。
(なぜなら、ほぼ儲からないから)
仕事で湿原に行ける、ということで楽しみにしていました。

でも残念ながら、初仕事という意味での緊張でガチガチだったんですけど・・・。

2004年8月から2ヶ月行っていたのですが、イランという国、国民のすばらしさと、広がる水田、河畔林、カスピ海に感動。今までのイメージを見事にひっくり返されてきました。

それに、人為的影響による水質汚染、ごみの投棄、環境教育など、日本ではあたりまえに行われていることがないと、ここまで環境は汚染されるものなんだな、ということを実感してきました。
人間、おそるべし。

それで。
この時の案件は2004年で終わってしまったんですが、後続案件が2009年から始まっていました。
そこにNHKの取材が入ったそうで、放送は見られなかったのですが、アーカイブになっていました。
↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/worldwave/common/movie/movie_newscafe.html?120718

いやぁぁぁぁ、懐かしい!!!
私はあのプロジェクトで、この仕事が「天職」だと思ったんだよなぁ。

あの展望タワー、作るの大変だったんだよぅ。。。
2009年に行った時に、全然使われていなくてさびさびだったとか、双眼鏡も買ったけど散逸してたとか、遊歩道はめちゃくちゃだったとか、色々聞いていたけどさ・・・

きっとあの頃(2004年)に作ったものはほとんど使えなくなっていたのかもしれないけど、今時点でイラン人と一緒に環境教育の授業をやったりしているのを見ると、本当にうれしくなります。
日本人が現地にいる間に、どのくらいできるのか、この手のプロジェクトを見るといつも考えてしまいます。

私が去年関わっていたブラジルの案件も、同様のプロジェクトだったんだけどね。

オフィスが写ったときに、我が恩人H先輩がいて、笑ってしまいました。残念ながら、テロップはなし。
インタビューを受けていたT氏は、見たことのないめがねをしていて、イメージが違いました。2004年に2人でラシュトに居残って、残務を片付けたのを思い出します。。。
展望タワーの上にいた、赤いへジャブをかぶっていた女性。通訳のモジュガンです。最近でも時々メールをやりとりしますが、私が滞在中に一番仲が良かったイラン人。同い年。当時は一緒に買い物とか行かなかったのが、今となっては悔やまれる。会いたいなぁ。

そんなわけで、私の思い出の仕事の一端をご覧いただけると幸いです。

BS1 News Cafeのアーカイブ動画がなかなか見られないというコメントがありました。
実は私もなかなか見られなくて、それで見るのが遅くなってしまったんです。
理由は今のところわからないのですが、iOSはもちろんダメで、Fire FoxでもIEでも見られないのです。
Google Chromeでは見られました。

消えてしまう前に、ぜひ見ていただけると、幸いです。
スポンサーサイト

*Comment

News Cafeの動画 

私も色々やってみたんだけど、Google Chromeで見たら見れた。
書いておけばよかったね。
何かしらのプラグインがセキュリティに引っかかっている感がある。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2012.09/20 19:50 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索