Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

パン(6回目、天然酵母2回目)

日曜の夜?にあわててパンを作りました。

今度こそ、天然酵母(とかち野酵母)でまともな食パンを作るぞ!と思って。

とりあえず中種法はやめて、ストレート法(普通の方法)にしました。
その他、
予備発酵も「まぜるな」という記載を守ってみたり、
生クリームを入れるから水分量に気をつけてみたり、
ストレート法だとこねる量が不足するので、十分こねているかどうか気にしてみたり。

でも、作り始めたのが夜だったせいか、いろいろ面倒になっちゃって、
予備発酵がちゃんとできてなかったり(やり直すのに20分かかるので時間がなかった)、
生地の水分に自信がなかったり(中種法だとそこまで気にしなくても水っぽくいい感じにできていたのもあり)、

・・・

とりあえず出来上がりがコレ↓
2012-09-04 08.26.27
5回目パンスライス

・・・。

この前より悪い。

でも味は悪くない(笑)。
なんとか食べられそう。

***

とりあえず夏の旅行から帰ってきた母(天然酵母のパン教室に通っている)に相談してみたところ、
「ホームメイド方式」(という名前がついているわけではないけど)がいいよ、と勧められました。

それは、全体の半分量の強力粉と、それ以外(水も)は全量をとりあえず混ぜて、天然酵母をしっかり目覚めさせるようです。水っぽい状態でしばらく発酵させるのです。

天然酵母、苦戦していますが、イーストの匂いがせずに小麦粉のいい香りがするので、できればこれを使いたい!

がんばりまーす。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索