Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


混合状態のぶり返しかなぁ

先々週末(8/24-26)、軽井沢と白根山、草津あたりをドライブしてきたので、その旅行記を書く準備はできているのですが、なかなか執筆できず。
もうしばらくお待ちください。

というのも、帰宅後に普通に疲れて動けなかったんですが、その疲れが取れてきたあたりから自分の調子がおかしいことに気付いたのです。
とりあえず、じっとしているのも動くのもつらく、本も読めず、テレビも一部しか見られず、夜は何度か目が覚め、寝起きは死にたくてたまらない。とにかくつらい。
とりあえず、何も考えたくない、動けなくなりたい一心で、ソラナックス(抗不安薬)をだだっと飲んで、やりすごしていました。

***

ちなみに、「どうおかしいのか」というのが気になるところかと思いますが、この説明が難しい。
何しろ、主治医にもうまく説明できず、かなりまずい症状が出てきてからやっと診断につながったりするような分野でもあります。
精神科に関連する病気は、血液検査やCTのような造影ではまったく診断が下せないのがつらいところ。
本人からの訴えだけで対応するので、本人の説明が何より肝心になります。

が。
体調悪い人が、「眠れない」「めまいがする」などの明確な症状以外に、説明する元気がどのくらいあるっていうのか。その時点で難しさ満点ですよ。うつ病に関するチェックリストで点数だしたりもしますけどねぇ、あれはうつ病のなかでも単極性大(major)うつ病には対応できるけど、他の何かが併発してたら頼りにならんしなぁ。

で。
私の場合、2007年からうつ病+軽いパニックってことで治療を受けていて、比較的激しい仕事をしていたおかげで、抗うつ薬(最終的にトリプタノール)をずーーーっと飲み続けていました。予防的にね。主治医とも相談の上でね。

しかし、去年疲れ果てて動けなくなった時、とりあえずはトリプタノール増量で少し落ち着いたのですが、その後疲れが取れてきた今年の春ごろから、意味不明の希死念慮(死にたい!と思うこと)とイライラが強くなり、自分でもよくわからなくなってきてしまったのです。なんていうか、大きく困っている症状があるわけではなく、無性に死にたくて(でも実行したくなるほど絶望してない)、慢性的にイライラしているだけ。

でも診察で現状を説明するときに、言葉が見つからないながらもぼそぼそと説明していたら、
躁鬱混合状態ねっ。」
と一言ばっさり。

うちの先生が診断名的なことをばさっと言うのは、これが初めてだったかもしれません。
これまでは「うつっぽい」「パニックっぽい」って感じだったので。

ここから混合状態⇒双極性障害に診断が変わって今に至ります。
現在セロクエル100mg/day, ラミクタール100mg/day。

***

先週は医者が夏休みだったので、昨日診察がありました。
先週からのつらさを訴えたところ、「とりあえずセロクエルかしらね」と、セロクエル増量。
頓服的に使っても良いとのこと。
その他、ソラナックスベンザリンを適宜(この辺は精神科って適当)。

今日も昼前につらくなって、ソラナックスセロクエルをばばっと飲んだら、えらい眠くなったので寝たら、3時間も寝てしまいました。生協(パルシステム)が来て目が覚めてびっくり!
昨日も早めに薬飲んで、夜は目も覚めず、ぐっすり寝たと思ってたんだけどなぁ。

今日眠れないといやだけど、またドーピングして寝よう・・・。
もし混合状態の再燃なら、なんとかやりすごしている間にまたおさまってくるはずだから・・・。
薬でどうにかなるなら、それが一番。
私にはアルコールに逃げるという手がないのが安心です。

今日は外出できなかったし、明日もあまりできなそうだけど、明日はパンを焼こうっと。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

