Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス音楽とカーリング

昨日の夜、カーリング(日本vsカナダ)に見入ってしまいました。おもしろかった!
思ったとおりに石が当たるとおもしろいですね。
でも、全部が思ったとおりにいっちゃうとおもしろくないんですね。
ミスショットあり、スーパーショットありで、初めてゲームはおもしろくなる。。。

今日は、昨日買ったCDを聴いていました。
昨日よく見ていなかったせいか、聴いてみてびっくりしました。
1)ドビュッシーとラヴェルのピアノ曲集が、実は6枚組みだった。(それで2,800円!ありえない!)
2)平均律クラヴィーア曲集がピアノじゃなくてチェンバロだった。

#我ながらまぬけすぎる・・・。

もともとラヴェルのオーケストラ曲は好きで、大学の時に「高貴で感傷的なワルツ」をやったときはフランス音楽の奥深さに、「いったいフランス人はどういう感覚してるんじゃ~?!」と悩んだものです。(だからこそ、フランスの空気を吸ってみたい!と思ってます。行くのが楽しみ。)

あと好きな作曲家といえば、メンデルスゾーン。
前にピアノコンチェルトをオケでやった時、ソリストがアンコールに弾いてくれた曲がメンデルスゾーンの何かだったのですが(覚えてない。。)、これがまた素敵な曲で、思わずメンデルスゾーンのピアノ曲(無言歌集ではなく。)を買ってしまいました。今まで、あまりピアノ曲って聴いたことがなかったんですよね。

ブラームスも大好きなのですが、彼らの「正統派和音!」を築いていると思われるドイツ(オーストリア)の街並みを見るのも、楽しみです。

今までイギリス以外のヨーロッパに行ったことがないので・・「意外」かもしれませんが。

まってろよ~、ヨーロッパ!!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。